大阪府立大学

森野佐芳梨助教が「第12回資生堂女性研究者サイエンスグラント」を受賞

更新日:2019年8月5日

本学総合リハビリテーション学研究科の森野 佐芳梨助教が、株式会社資生堂が行っている研究助成「第12回資生堂女性研究者サイエンスグラント」を受賞し、授賞式が2019年7月5日、横浜市・資生堂グローバルイノベーションセンター S/PARKにて開催されました。

この賞は、次世代の指導的役割を担う女性研究者を支援するため、幅広い研究テーマを対象に毎年10名の女性研究者を選出しています。

森野助教は、女性の健康増進を主な研究テーマに、若年女性の健康調査や、運動療法・動作指導アプローチによる産前産後の腰痛改善をめざした質問紙調査や姿勢・動作解析等の研究に取り組んでいます。今回の受賞研究テーマは、「妊婦の姿勢特性による動作不安定性のスクリーニング(妊婦の静止立位姿勢の評価から、動作の不安定性を予測する。)」です。

森野助教の受賞コメント

私は現在、本学に赴任して2年目であり、まだ教員業務と研究活動の両立に四苦八苦している中で、研究に関して学内における援助を受けることができ、さらに学外の補助金獲得につなげることができたことを大変ありがたく思います。これも、女性研究者支援センターからの支援や、日頃から教育・研究の両面においてご指導くださる先生方のおかげであり、この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。

今回の受賞を励みに、今後は学生さんにも良い影響を与えることができるよう、これからも教育、研究ともに精進していきたいと思います。

関連リンク

お問い合わせ

広報課 広報グループ

Tel 072-254-9103