大阪府立大学

本学留学生が岬町夏まつりで自国文化を紹介

更新日:2019年7月30日

大阪府立大学では、年間を通じて、本学留学生と大阪府岬町との地域交流および地域の小規模小学校との交流を行っています。今年度は、公益財団法人 中島記念国際交流財団の助成を受けて、交流事業「留学生と地域の交流を通した大阪府岬町の地域活性化プロジェクト」を実施しています。

今年度の交流事業の第一弾として、2019年7月6日(土)に、岬町国際交流サークル主催の「岬町夏祭り」に本学留学生19名(中国、台湾、タイ、ベトナム、フランス、ノルウェー)が参加しました。今年は、岬町国際交流サークル20周年記念行事ということで、着付け体験をした浴衣姿の本学留学生が、それぞれ一番紹介したい自国文化PRを行いました。

ベトナムのアオザイ、タイのフルーツ、北欧のオーロラ、中国の火鍋や春巻きなど、各国を代表する文化や料理の紹介のほか、自身の出身地の観光名所を紹介する留学生もいました。交流会では、地域の方々と、会話やゲームで楽しいひとときを過ごしました。

今年度は、9月に留学生学外研修で岬町の小規模小学校を訪問し、12月には小学校交流に加えて、地域のご家庭でのホームステイプロジェクトも予定しています。

お問い合わせ

国際・地域連携課 国際交流グループ

Tel 072-254-9962