大阪府立大学

留学生交流会2018を開催

更新日:2018年7月12日

本学では、国際交流への関心を高め、留学生、日本人学生、教職員、地域の方々との交流促進を目的に、毎年「留学生交流会(International Friendship Party)」を開催しています。この交流会は、大阪府立大学留学生後援会の支援を受け、本学の外国人留学生総会(ISA)が企画・運営しています。

今年度は2018年7月11日(水)に中百舌鳥キャンパス国際交流会館(I-wingなかもず)にて開催され、学内外から100名以上が参加しました。

交流会は、ISA会長のハリクリシュナン・ハリワーナンさん(工学域3年)の挨拶でスタートし、寺迫正廣留学生後援会会長が留学生たちに激励の言葉をくださいました。

留学生や日本人学生による各国民族衣装ファッションショーではベトナム、中国、マレーシアの衣装を、違う国の留学生たちが着て登場し、会場から大きな拍手を浴びました。その後、民族舞踊部による軽やかなフォークダンス、途上国のこどもたちの教育支援をする団体「Study for Two」による活動紹介、奇術部による楽しいパフォーマンスが行われました。

交流会の後半は、楽しく歓談しながらの立食パーティーです。今回は、学生料理サークルTFT(TABLE FOR TWO)が本学の調理実習室でちらし寿司やサンドイッチなどを作って用意してくれました。

留学生、日本人学生、教職員、地域の皆さんの交流の輪が広がる賑やかな会となりました。

交流会終了後に参加者全員で、写真

交流会終了後に参加者全員で

外国人留学生総会(ISA)

ISAはInternational Student Associationの略称。大阪府立大学の全留学生と留学生をサポートする日本人学生による学生団体です。

お問い合わせ

国際・地域連携課 国際交流グループ

Tel 072-254-9962