大阪府立大学

ダイバーシティ中間総括シンポジウム「凛として、しなやかに、たくましく」を開催

更新日:2017年12月8日

2017年11月17日(金)に中百舌鳥キャンパスにて、ダイバーシティ中間総括シンポジウム「凛として、しなやかに、たくましく―大阪府立大学における女性活躍推進とダイバーシティ―」を開催しました。参加者は本学の教職員を中心に、学外からも多くの参加があり、125名にのぼりました。

シンポジウムでは、ダイバーシティ研究環境研究所長の真嶋由貴恵から本学の事業成果と今後の課題について報告した後、株式会社キャリアン代表取締役の河野真理子氏からダイバーシティの重要性について、企業の実例も交えて講演していただきました。

パネルディスカッションでは、前半の講演者に本学教職員も加わり、女性活躍推進やダイバーシティ、ワーク・ライフ・バランスなど、いくつかのテーマを設けてパネラーから意見をもらうと同時に、参加者にもクリッカーで答えてもらう形で進めました。

最後に本学8部局(工学研究科・生命環境科学研究科・理学系研究科・経済学研究科・人間社会システム科学研究科・看護学研究科・総合リハビリテーション学研究科と、高等教育推進機構)の長が登壇し、取組状況と今後の課題について、発表しました。

会場では、女性活躍推進やダイバーシティ推進に取り組む部署・部局からのポスター展示や、大阪府立大学生協による府大グッズ販売も行いました。

本シンポジウムの開催を通じて、本学における女性活躍やダイバーシティを全学で推進している状況と今後の取組の方向性を確認することができました。

また、シンポジウム開催に先立ち、大阪府立大学 女性研究者支援事業のロゴ・デザインを募集したところ、14点の応募がありました。ダイバーシティ中間総括シンポジウム実行委員会にて最終候補作品を5点に絞った上で、会場にて来場者による投票を行い、最優秀賞1点を選定しました。ご応募いただいた皆さまには、心よりお礼申し上げます。なお、デザイン等は決定次第、あらためて発表します。

入選(1作品)

入選者 関 洋江 様(大阪府立大学 教育推進課 職員)

お問い合わせ

ダイバーシティ研究環境研究所

Tel 072-254-9649 Tel 5056(内線) Eメール diversity[at]ao.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。