大阪府立大学

I-wingなかもず国際交流フォーラムを開催

更新日:2017年12月7日

2017年11月13日(月)大阪府立大学国際交流会館I-wingなかもずにて、国際交流フォーラム”Student Mobility in ASEAN countries and the Role of AUN”を開催し、本学の学生および教職員、および学外から約80名の参加がありました。

第1部では、アセアン大学連合(AUN: ASEAN University Network)で約8年間、事務局長をお務めになられたタイ・チュラロンコーン大学のNantana Gajaseni先生をゲスト講師としてお迎えし、アセアン諸国の高等教育の状況や学生移動について、またそのなかでアセアン大学連合が果たしてきた役割について講演いただきました。

また第2部で、AUNと日本の大学との関わりや学生交流について、京都大学からお招きした縄田栄治教授(農学研究科長)に事例をご紹介いただき、本学寺迫正廣名誉教授の司会と講師2人によるパネルトークを行いました。

第3部は、本学学生、工学研究科博士前期課程2年生の山上昌三さんが、自身のインドネシアにおける留学・就業体験などを発表しました。

今回のフォーラムは、大学のグローバル化について直接的あるいは間接的に関わる多くの参加者にとって、またとない学びの機会となりました。

お問い合わせ

国際・地域連携課 国際交流グループ

Tel 072-254-9962