ニュース

本学教員4名が平成28年度特別研究員等審査会専門委員として表彰

更新日:2017年9月5日

この度、本学大学院工学研究科 小西啓治 教授、生命環境科学研究科 堀野治彦 教授、理学系研究科 佐藤孝哉 教授および加藤希理子 准教授の4名が、独立行政法人日本学術振興会より平成28年度特別研究員等審査会専門委員(書面担当)として表彰されました。

表彰状授与後の記念撮影

表彰状授与後の記念撮影

特別研究員等審査会専門委員表彰の概要

日本学術振興会では、学術研究の将来を担う研究者の養成・確保を目的とした特別研究員事業を行っています。その選考に際しては、適正・公平な審査に求められており、その審査は、専門的見地から2段階または3段階で行われますが、そのうち第1段階の書面審査については全ての審査の基盤となるものであります。

このため、日本学術振興会においては、学術システム研究センターにて審査終了後、書面審査結果を検証し、その結果を翌年度の専門委員および書面審査員の選考に反映しています。さらに、その検証結果に基づき、書面審査において有意義な審査意見を付した専門委員等の表彰を行っています。

今年度は、書面審査を行った約1,500名の専門委員等のうち、表彰対象となる2年目にあたる約600名の中から158名が選ばれました。

関連リンク

お問合せ先

総務部 人事課(担当 中村、瀧川)
Tel 072-254-9105(直通)