大阪府立大学

第三回産業牽引研究人材育成フォーラムを開催

更新日:2016年11月2日

10月26日(水)、本学中百舌鳥キャンパス サイエンスホールにて「第三回産業牽引研究人材育成フォーラム」を開催しました。

本フォーラムは大阪府立大学・大阪市立大学の博士課程教育リーディングプログラムが狙いとしている「産業界で活躍するグローバル博士研究リーダー育成」を企業と一体で進めることを趣旨に企画されました。

過去、第一回(2015年12月)、第二回(2016年4月)のフォーラムでは、企業の方々に本プログラムの特徴を理解していただき、連携して産学協同育成を充実していくことを共有してきました。今回の第三回のフォーラムでは、企業の方々に育成中の学生を実際に見ていただき、直接ご指導いただきながら、本プログラムの進むべき方向性を相互に確認できました。

今回のフォーラムでは、リーディングプログラム履修4年目(博士後期課程2年)と3年目(博士後期課程1年)の学生21名が、自分の研究をことつくりの観点から紹介するとともに、リーディングプログラムで学んだことから自分の成長の証をアピールしました。第一回、第二回フォーラムに参加していただいた企業を中心に様々な業種から15社、研究開発および人事関連の22名の方々にご参加いただきました。2時間を越える熱のこもったプレゼンテーション、ポスターセッションを通して、学生と企業の方々との活発な意見交換ができました。企業の方々からのアンケートでは、86パーセントの方から「在籍中の博士人材に比べても産業界での活躍への期待感が高い」との評価をいただき、本プログラムの進んでいる方向性にご賛同いただきました。また、学生においては、今後のインターンシップ、就職等への足がかりを掴むことも出来、非常に有意義な内容となりました。

関連リンク

システム発想型物質科学リーダー養成学位プログラム(SiMS)Webサイト

お問い合わせ

大阪府立大学 高等教育推進機構 教育推進課 リーディングプログラム支援室

Tel 072-254-7852