大阪府立大学

留学生交流会2016を開催

更新日:2016年7月25日

本学では、国際交流への関心を高め、留学生、日本人学生、教職員、地域の方々との交流促進を目的に、毎年「留学生交流会」を開催しています。この交流会は、大阪府立大学留学生後援会のご支援を受け、本学の留学生総会(ISA: International Students Association)が企画・運営しています。今年度は2016年7月4日(月)に中百舌鳥キャンパス国際交流会館(I-wingなかもず)にて開催され、学内外から約100名が参加しました。

留学生、日本人学生の企画メンバーがアイデアを出しあって準備した交流会は、石井実理事(副学長・国際交流推進機構長)の挨拶に始まり、学生が日本語と英語で進行役を務めました。アイスブレイキングのゲーム、奇術部によるパフォーマンスに続き、留学生総会の会長リ チニョンさん(工学域3年生)が活動紹介を行い、メンバーが作成したショートムービーの上映も行いました。

イベントの後半には、本学学生による各国民族衣装ファッションショーが行われました。カンボジア、スリランカ、タイ、バングラデシュ、ベトナム、マレーシア、中国、韓国、日本の衣装をまとった留学生・日本人学生が音楽に合わせて次々と登場すると会場の雰囲気は一段と盛り上がりました。

イベントの後、会館内ロビーで立食パーティーが行なわれ、参加者たちは互いに交流を深めることができました。

お問い合わせ

国際・地域連携課 国際交流グループ

Tel 072-254-9962