大阪府立大学

経済産業省「地域イノベーション」創出事業に本学事業2件が採択

更新日:2016年6月16日

地域の中小企業との連携により地域経済の活性化を図っていくことを目的として地域の潜在能力を結集してイノベーションを創出し、新事業・新産業を起こす事業である経済産業省「地域イノベーション」創出事業に本学の事業2件が採択されました。中小企業の後継者育成・新事業開発プログラムを含む新産学官金連携モデルによるなどの本学の地道な企業支援が認められ、2年連続での採択となります。

本年度は平成28年度「地域中核企業創出・支援事業」に次の事業が採択されました。

  • ダイヤモンドワイヤソーによるシリコンウエハ切り屑の高付加価値用途展開のネットワーク形成事業
  • MIG溶接技術の開発により実現した難燃性マグネシウム合金部材の用途展開と移動体(新幹線・自動車)分野などへの省エネ型部材の販路開拓支援事業

大阪府立大学の地域貢献の近況

本学では、地域貢献のため堺市、和泉市、富田林市等の自治体および信用金庫、地方銀行等の地域金融機関と連携して中小企業の後継者育成・新事業開発プログラムを含む新産学官金連携モデルの推進や自治体と連携した農業の6次産業化等、地域産業の活性化を支援しています。

2016年6月1日、その成果の一つとして地域の企業のニーズを大学が支援して解決を図るJSTの「マッチングプランナープログラム」の採択数が全国1位となりました。

経済産業省の地域イノベーション創出事業である平成27年度「新分野進出支援事業(地域イノベーション創出促進事業)」促進事業の採択に引続き、平成28年度「地域中核企業創出・支援事業」にも採択されました。

関連リンク

お問い合わせ

研究支援課 産学官連携室

Tel 072-254-9128(直通)