大阪府立大学

第3回留学生スポーツ大会を開催

更新日:2015年11月26日

2015年11月1日(日)に、本学体育館にて「第3回留学生スポーツ大会」が開催されました。この大会は、誰もが気軽に楽しめるスポーツを通じて学生相互の交流を図ることを目的として、本学の留学生(大阪府立大学留学生総会)が中心となって企画・実施するもので、今年で3年目となります。第1回~2回の競技は卓球でしたが、今回は、ソフトバレーボールを行ないました。

大会には、留学生、日本人学生、教職員など総勢約50名が参加しました。国際交流会館I-wingなかもずで共に生活するルームメイトによるチーム、りんくうキャンパスの留学生チーム、国際交流サークルオリオンのチームなど多数が参戦し、また、辻理事長・学長ほか国際交流推進機構の教職員も“チーム国際交流課”として参加するなか、留学生やその家族の皆さんの応援を受けて、開会式の後、試合が開始しました。

試合は、8グループに分かれてのトーナメント方式で、1チーム必ず1名以上の留学生がメンバーであることというルールのもとで行なわれました。参加した学生は日ごろのチームワークを発揮しつつ、和やかな雰囲気で大会を楽しみました。試合後は、上位入賞チームの表彰だけでなく、「Most Admirable Player Award」や「Most Friendly Player Award」など、試合に様々な形で貢献した参加者にも賞状が送られました。

参加者全員での記念撮影

参加者全員での記念撮影

お問い合わせ

国際交流課

Tel 072-254-9962