大阪府立大学

留学生交流会2015を開催

更新日:2015年7月17日

本学では、国際交流への関心を高め、留学生、日本人学生、教職員、地域の方々との交流促進を目的に、毎年「留学生交流会」を開催しています。この交流会は、大阪府立大学留学生後援会のご支援を受け、本学の留学生総会が企画・運営するもので、今年度は2015年7月9日(木)に中百舌鳥キャンパス国際交流会館(I-wingなかもず)にて開催されました。2015年4月にオープンしたばかりの国際交流会館で開催したこともあり、当日は学内外から140名を超える方々にご来場いただきました。

留学生、日本人学生の企画メンバーが時間をかけてアイデアを出しあって準備した交流会は、辻理事長・学長の挨拶に始まり、学生が日本語と英語で進行役を務めました。プログラム最初の「府大クイズ」では「府大のキャンパスの敷地面積は大阪ドームの何倍の広さ?」など、大学にまつわる難問が次々と出題され、正解が出るたびに大きな歓声が上がりました。

学生交響楽団による4重奏の披露、今回の交流会を企画したISA(留学生総会 International Students Association)の会長によるメンバーの紹介に続き、本学学生による各国民族衣装ファッションショーが行われました。ベナン、スリランカ、中国、日本、ベトナム、フランスの衣装をまとった留学生・日本人学生が音楽に合わせて次々と登場すると会場は一気に盛り上がりました。最後に、吉田副学長・国際交流推進機構長より、大阪府立大学留学生後援会をはじめ、今回のイベントを様々な形で支援してくださった皆様への感謝の言葉が贈られました。

交流会が成功裡に終わり、会館内では立食パーティーが行なわれ、参加者たちは互いに交流を深めることができました。

留学生総会会長 アイエドゥン エマヌエルさんコメント

今年の留学生交流会も、様々な方の支援のおかげで大成功となりました。辻学長をはじめ、参加された皆さまには本当に感謝しております。私たち留学生総会としては、これからも留学生と日本人学生が集い、交流できるような機会をたくさんつくっていきたいと思います。

参加学生の記念撮影

参加学生の記念撮影

お問い合わせ

国際交流課

Tel 072-254-9962