大阪府立大学

泰日工業大学(タイ)より、バンディット・ローッアラヤノン学長が本学を訪問

更新日:2015年4月24日

2015年4月17日(金)に、本学の協定大学であるタイの泰日工業大学(Thai-Nichi Institute of Technology)より、バンディット・ローッアラヤノン学長をお迎えし、学術交流協定更新の調印式ならびに歓迎交流会を開催しました。

泰日工業大学と本学は、2010年に協定を締結し、以後、研究交流並びに学生交流を中心に交流を深めてきました。調印式では理事長・学長、およびバンディット学長より挨拶があり、これまでの交流実績をさらに拡大していくことを確認しました。

続く歓迎交流会は、2015年4月にオープンしたI-wingなかもず(国際交流会館)において、泰日工業大学から受入中の4名のインターンシップ留学生や、これまでに泰日工業大学に留学経験のある本学学生も交え、和やかな雰囲気の中で行なわれました。本学は、平成26年度より、堺商工会議所、堺国際ビジネス推進協議会と三者で泰日工業大学留学生支援実行委員会を設置し、泰日工業大学の学生を受け入れ、日本語教育、専門教育と市内企業でのインターンシップ活動を支援する事業を実施しており、歓迎交流会には、堺商工会議所、堺国際ビジネス推進協議会のほか、インターンシップ協力企業からも来賓としてご出席いただきました。

歓迎会の最後には、2015年春に短期研究留学生として派遣された大学院工学研究科の学生の成果報告も行なわれ、実り多い交流会となりました。

大阪府立大学は、今後も大学・研究機関との研究交流・学生交流を推進してまいります。

お問い合わせ

国際交流課

Tel 072-254-9962