大阪府立大学

履修証明プログラム「地域リハビリテーション学コース」第7期生修了式および第8期生開講式を実施

更新日:2020年10月16日

2020年9月26日、現職の理学療法士・作業療法士を対象とした履修証明プログラム「地域リハビリテーション学コース」第7期生(令和元年度秋期生)の最終スクーリングと修了式が、Zoomにて執り行われました。

最終スクーリングでは、講師による講義に加え、当日の講義内容と実際の臨床場面をつなげるような演習が行われました。その後の修了式では、第7期生43名がeラーニングによる様々な学びやスクーリング参加を積み重ね、当日の修了を迎えました。修了生には後日郵送により履修証明書が交付されました。

また、10月3日には、新しく第8期生(令和2年度秋期生)を迎えての開講式およびオープンセミナーをZoomにより開催いたしました。

 開講式では、コースの1年間の流れを説明した上で、主にeラーニングの受講環境についてオリエンテーションを行い、その後、全国各地より受講される皆さんの自己紹介がありました。

オープンセミナーの講師には、地域リハビリテーション学コース開講当初からご講演いただいている、富山県の「ナラティブホーム」理事長で「ものがたり診療所」所長の佐藤伸彦先生にご講演いただきました。日々の臨床実践の中でどのように患者さんやご家族の方々と向き合っていくのか、非常に考えさせられる90分間でした。

関連リンク

お問い合わせ

総合リハビリテーション学研究科「地域リハビリテーション学コース」事務局

Tel 072-950-2973