大阪府立大学

新大学基本構想について

更新日:2019年8月27日

理事長メッセージ

大阪府立大学と大阪市立大学は、これまでも大学業務における連携・共同化等を図るとともに、両大学の統合による魅力ある新大学実現に向けた検討を行ってきました。

2019年4月に両大学の設置法人の統合により発足した公立大学法人大阪においても、中期目標に「両大学の統合による新大学実現へ向けた取組の推進」を掲げ、これまで以上に両大学および大阪府・大阪市との密な連携を図り、教育研究組織や新キャンパス、教育内容や組織の在り方について、検討を進めてきたところです。

そしてこの度、新大学のめざす姿を「新大学基本構想」としてとりまとめ、本法人から大阪府・大阪市へ提案いたしました。

新大学では、これまで培ってきた両大学の歴史と伝統を活かし、理系・文系・医系の幅広い学問体系を擁する総合大学として 、国際化やダイバーシティにも積極的に取り組み、世界に展開する高度研究型大学をめざすとともに、設立団体である大阪府・大阪市との緊密な連携の下、「都市シンクタンク」「技術インキュベーション」機能の2つの新たな機能を充実・強化することにより、従来の“公立大学”の枠を超えた大都市・大阪 の発展に貢献する知の拠点をめざします。

新大学の実現に向けて、今後、学生・卒業生をはじめ広く関係する方々からの意見もいただきながら、大阪府・大阪市との一層の連携のもと準備を進めてまいります。

2019年8月27日
公立大学法人大阪
理事長 西澤 良記

学長メッセージ 受験生の皆さまへ

本日、新大学のめざす姿を「新大学基本構想」としてとりまとめ、法人から府市へ提案しました。

新大学基本構想では、2022年の開学をめざし、教育研究組織の姿や新キャンパス、教育内容について具体的な構想を示しています。

現在の高校1年生が大学進学する時期に開学を予定しております。対象の生徒の方や保護者の方は、不安を抱えられているかもしれませんが、新大学においても両大学の既存の学部学域等の専門領域は存続する予定であり、一般入試において、利用する教科・科目等が、大きく変わるようなことはありませんので、どうぞご安心ください。

皆さんには、新大学の栄えある1期生としてわれわれとともに新たな歴史を培っていけるようぜひ積極的にチャレンジしてもらい、新大学への入学をめざして、日々勉学に励んでいただきたいと思います。

2019年8月27日
大阪府立大学
学長 辰巳砂 昌弘

学長メッセージ 在学生の皆さまへ

本日、新大学のめざす姿を「新大学基本構想」としてとりまとめ、法人から府市へ提案しました。

新大学基本構想では、2022年の開学をめざし、教育研究組織の姿や新キャンパス、教育内容について具体的な構想を示しています。2022年に新大学が開学した後も、在学生の皆さんが在籍する間は大阪府立大学は存続しますので、大阪府立大学に入学された方が卒業する大学は大阪府立大学であり、教育課程や授与する学位についても影響を受けることはありません。

また、新大学の開学により、皆さんの学生生活に不便が生じることがないことはもちろん、新大学の様々なサービスも享受できるよう、大学として十分配慮を行ってまいります。

2019年8月27日
大阪府立大学
学長 辰巳砂 昌弘