大阪府立大学

「Gomez大学サイトランキング2013」本学サイトが総合3位(国公立大学1位)を獲得

更新日:2013年7月26日

 モーニングスター株式会社が行った「Gomez 大学サイトランキング2013」において、本学のWEBサイトが、前回調査時(2010年度)の52位から大きく躍進して第3位となり、国公立大学では第1位となりました。

 この調査は、全国の大学が開設するウェブサイトの使いやすさや情報の充実度を評価することを目的としてモーニングスター株式会社が実施しているもので、今回で5回目の発表となります。今回は全国457の国公立・私立大学が開設するウェブサイトに対し、「機能性・使いやすさ」「大学・教育情報の充実度」「情報発信の積極性・先進性」の3つの切り口から、受験生や在校生、研究者など、さまざまなユーザーの視点に基づいて設定された229の調査項目により評価が行われ、総合的に優れた大学サイトのランキングが決定されます。

 本学は前回調査後から今年度に渡り、さらなるアクセシビリティ向上のため、検索キーワードをはじめ画像やテキストタグの強化や、スマートフォンサイト構築などに取り組んできました。その結果、「機能性・使いやすさ」項目で第2位の評価となった高いユーザビリティ性や、一貫したナビゲーション体系をはじめとした情報の探しやすさが評価され、7.42の得点で総合3位となりました。
今後も、公立大学法人として教育・研究、社会貢献活動等あらゆる大学情報をよりわかりやすく、迅速に情報提供ができるよう努めてまいります。

 詳細は、モーニングスター株式会社のWEBサイトをご覧ください。

お問い合わせ

広報課 広報グループ

Tel 072-254-9103