レファレンスサービス
最新情報は次のリンク先をご覧ください。
図書館の利用方法、学習、研究、調査を行ううえで必要な資料、文献、情報の調べ方など、わからないことや困ったことについての質問は、各図書館および図書室のカウンターまたはオンラインでご相談ください。
たとえば…
- 蔵書検索(OPAC)の使い方がわからない
- 図書や雑誌がどこで所蔵しているか、探し方がわからない
- 電子ジャーナルや電子ブックの使い方を知りたい
- 研究テーマに沿った論文の探し方、入手方法がわからない
- 言葉の意味や人物についての情報の調べ方がわからない
注意事項
- 次の質問は受け付けません
- 学習課題の解答
- クイズ、懸賞問題等の解答
- 医療相談、法律相談、身上相談
- プライバシーにかかわる質問
- 公序良俗に反する質問
- レファレンスサービスの範囲を超えると判断される質問
- 質問は具体的に詳しくお知らせください
- 自身で調べた資料や情報がありましたら併せてお知らせください
- 質問内容により、回答まで時間をいただく場合があります
オンラインレファレンス
オンラインによるレファレンスサービスを希望される方は、次のフォームをご利用ください。
- 本学に所属されている方が対象です。(@△△.osakafu-u.ac.jpのアドレスをお持ちの方)
- オンラインレファレンスサービス申込フォーム(ログインが必要です)
レファレンス協同データベース
国立国会図書館が作成するデータベースです。
大学図書館・公共図書館・専門図書館で受けた、資料や情報の探し方についての質問や相談(レファレンス事例・調べ方マニュアル)をデータベース化しています。
誰でもキーワードや主題から検索することができます。
お問い合わせ
総合図書館中百舌鳥
Tel 072-254-9152(ダイヤルイン)