大阪府立大学

レファレンスサービス

図書館の利用方法、学習、研究、調査を行ううえで必要な資料、文献、情報の調べ方など、わからないことや困ったことについての質問は、各図書館および図書室のカウンターまたはオンラインでご相談ください。

たとえば…

  • 蔵書検索(OPAC)の使い方がわからない
  • 図書や雑誌がどこで所蔵しているか、探し方がわからない
  • 電子ジャーナルや電子ブックの使い方を知りたい
  • 研究テーマに沿った論文の探し方、入手方法がわからない
  • 言葉の意味や人物についての情報の調べ方がわからない

注意事項

  1. 次の質問は受け付けません
    • 学習課題の解答
    • クイズ、懸賞問題等の解答
    • 医療相談、法律相談、身上相談
    • プライバシーにかかわる質問
    • 公序良俗に反する質問
    • レファレンスサービスの範囲を超えると判断される質問
  2. 質問は具体的に詳しくお知らせください
  3. 自身で調べた資料や情報がありましたら併せてお知らせください
  4. 質問内容により、回答まで時間をいただく場合があります

オンラインレファレンス

オンラインによるレファレンスサービスを希望される方は、次のフォームをご利用ください。

  • 本学に所属されている方が対象です。(@△△.osakafu-u.ac.jpのアドレスをお持ちの方)

レファレンス協同データベース

国立国会図書館が作成するデータベースです。
大学図書館・公共図書館・専門図書館で受けた、資料や情報の探し方についての質問や相談(レファレンス事例・調べ方マニュアル)をデータベース化しています。
誰でもキーワードや主題から検索することができます。

お問い合わせ

総合図書館中百舌鳥

Tel 072-254-9152(ダイヤルイン)