図書館

学外文献複写・図書貸借(ILL)

図書館を通じて、国内・国外の図書館等から文献を複写して送ってもらうことができます。依頼できるのは、著作権法で認められた複写の範囲に限られます。また、図書を借り受けることもでき、MyLibraryから手続きが可能です。

MyLibrary別のサイトにリンクにログインします。
利用者IDとパスワードは、学内ポータルを利用するときのものと同じです。

MyLibrary ID入力画面

目的の資料を学内で所蔵しているかどうかを検索します。

MyLibrary_資料の検索

学内に所蔵がない場合は、「他大学の蔵書」をクリックして、学外の所蔵を確認します。

MyLibrary_他大学の所蔵調査

検索結果に表示される資料のタイトルをクリックします。

MyLibrary_他大学の所蔵調査

書誌情報の左に表示される「ILL申込」をクリックします。

MyLibrary_ILL申込

内容を確認の上、「同意します」を選択すると、「申込」ボタンを押せるようになります。

MyLibrary_同意画面

連絡先、予算、送付方法、申込内容等を確認・入力してください。
画面下にある「申込」ボタンを押せば、申込が完了します。

MyLibrary_ILL申込画面

申込状況は「文献複写・貸借申込み状況照会」から確認できます。

MyLibrary_文献複写・貸借申込み状況照会画面

内容(文献複写、現物貸借)、状態、表示範囲(最近1週間等)、予算で絞り込むことができます。

MyLibrary_文献複写・貸借申込み状況照会画面

お問合せ先

総合図書館中百舌鳥
Tel 072-254-9152(ダイヤルイン)