図書館

学外文献複写・図書貸借(ILL)

図書館を通じて、国内・国外の図書館等から文献を複写して送ってもらうことができます。依頼できるのは、著作権法で認められた複写の範囲に限られます。また、図書を借り受けることもでき、MyLibraryから手続きが可能です。

ILL申込 MyLibrary画面
OPAC画面

OPACの画面が現れます。
学内に所蔵があるかどうかを検索します。必要な資料が学内にない場合は「大阪府立大学蔵書」のチェックをはずしてください。

必ず事前検索が必要です!

あらかじめ学内に所蔵がないことが分かっている場合は、「大阪府立大学蔵書」のチェックをはずし、「国立情報学研究所(NII)」のみチェックを入れて検索してください。

NII検索結果

(1)必要な資料が国立情報学研究所でも見つからなかった場合は、検索結果一覧で表示されるボタンからILLの申込を行ってください。

NII検索結果詳細

(2)必要な資料が国立情報学研究所で見つかった場合、詳細画面から「ILL申込」を押してください。
申込の画面に、NCID、書(誌)名、編著者等がセットされます。

著作権に関する注意事項

注意事項を読み、「同意します」を選択すると、「申込」ボタンが押せるようになります。
連絡先、予算、送付方法、申込内容を確認・入力してください。
画面下にある「申込」ボタンを押せば、申込が完了します。

申し込み内容の確認

申込状況は「文献複写・貸借申込み状況照会」から確認できます。

申込状況確認

内容(文献複写、現物貸借)、状態、表示範囲(最近1週間等)、予算で絞り込むことができます。

申込状況確認(詳細)

お問合せ先

学術情報センター図書館
Tel 072-254-9152(ダイヤルイン)