大阪府立大学

学外相互利用サービス

利用したい資料が、学内の各図書館にはなく、学外の図書館等で所蔵している場合は、以下のようなサービスを受けることができます。学外相互利用サービスの手続きは、総合図書館中百舌鳥、羽曳野図書センターで行いますので、詳細については、いずれかの図書館カウンターでお問合せください。(本学の学生・教職員が対象です。)

学外文献複写(有料)

図書館を通じて、国内・国外の図書館等から文献を複写して送ってもらうことができます。
依頼できるのは、著作権法で認められた複写の範囲に限られます。
MyLibraryからも手続きができます。

学外図書借受(有料)

図書館を通じて、国内・国外の図書館等から図書を借り受けることができます。
MyLibraryからも手続きができます。

他大学図書館等への訪問利用

必要な資料が利用可能かどうか、図書館を通じて相手先図書館へ事前確認を行います。
手続きに日数を要する場合がありますので、利用希望日より1週間程度前までに図書館カウンターへお問合せください。
必要な場合は紹介状を発行します。

大阪市立大学の図書館との連携協力

正規学生・院生および専任教職員は、利用者登録により、学術情報総合センター(杉本キャンパス)での個人貸出ができます。登録申請の際は、学生証・教職員証の提示が必要です。(資料によって、手続きや事前の問合せが必要な場合もあります。)

関西大学の図書館との連携協力

正規学生・院生および専任教職員は図書館利用券(個人用)の交付により、総合図書館、高槻キャンパス図書館、堺キャンパス図書館での個人貸出ができます。交付申請の際は、学生証・教職員証の提示が必要です。(資料によっては、貸出できないものがあります。)

大阪府立図書館との相互協力

大阪府立図書館所蔵の資料で、学術研究に必要な資料を借り受けることができます。

お問い合わせ

総合図書館中百舌鳥

Tel 072-254-9152(ダイヤルイン) Tel 2190(内線)

羽曳野図書センター

Tel 072-950-2956(ダイヤルイン) Tel 1845(内線)