大阪府立大学

A4棟分室

最新情報は次の大阪公立大学図書館 Webページをご覧ください。

ヒューマンサイエンス系図書室

人間・社会・歴史・文化・環境・教育・心理等に関わる学問分野の資料を収集しています。基本的な資料だけではなく、専門分野に関する図書・雑誌を中心に、AV資料も配置しています。
(2012年4月より、人間社会学部図書室は「ヒューマンサイエンス系図書室」に変わりました。)

利用案内

利用できる人

本学の学生、院生、教職員、研修員、研究員、客員研究員、名誉教授、卒業生、元教職員

学外の皆さまの利用

2012年10月1日より、変更しました。詳しくは、次をご参照ください。

開館時間

月曜日~金曜日 9時~17時30分
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休室します)

場所・アクセス

貸出

資料の貸出には利用者カードが必要です。(本学の学生および教職員は、学生証・教職員証が利用者カードを兼ねています。)

区分 貸出冊数 期間
本学の学生(1年生~3年生) 10冊 2週間
本学の学生(4年生以上) 20冊 4週間
本学の院生 20冊 4週間
本学の教職員 50冊 8週間
本学の研修員・研究員・客員研究員・名誉教授 20冊 4週間
本学の卒業生 10冊 2週間
本学の元教職員 10冊 2週間

(春季、夏季、冬季休業中に特別貸出を実施します。詳細は、その都度、当Webサイトでお知らせします。)

貸出できない資料

参考図書、新聞、雑誌、学位論文、貴重図書、AV資料など貸出できない資料があります。
詳細については、図書室カウンターでお問合せください。

貸出延長(継続貸出)

借りている図書を引き続き利用したい場合は、返却期限までに、貸出を行った図書館のカウンターに図書と利用者カードを持参してください(電話での延長手続きはできません)。
MyLibraryからも手続きができます。

他の利用者の予約がない場合は、1回のみ貸出延長ができます。すでに、返却期限が過ぎている場合は、延長できません。

予約

利用したい資料が貸出中の場合は予約することができます。
詳細については、図書館カウンターでお問合せください。
MyLibraryからも手続きができます。

返却

返却期限までに返却してください。閉室後の返却は返却ポストにお願いします。
他の図書館・図書室で借りた資料は借りた場所に返してください。
返却期限を過ぎた資料があると貸出はできません。

複写

図書館の資料は、著作権法で認められた範囲内で複写することができます。
複写するときには、次の注意事項を守り、複写申込書に必要事項を記入して提出してください。
(一部、破損の恐れのある資料は複写できない場合があります。)

複写にあたっての注意事項

  1. 複写は調査研究用に限ります。
  2. 図書は1冊の半分以下しか複写できません。
  3. 雑誌に掲載された論文は、次号が既刊となっているなど、発行後相当期間を経ていなければ複写できません。
  4. 複写部数は1人1部に限ります。
  • 複写機は、私費用(現金用〈モノクロのみ〉・生協コピーカード用〈モノクロ、カラー〉)と校費用があります。図書室内に設置されている複写機は、図書館所蔵資料の複写専用です。個人の本やノートを複写する場合は、図書室外の複写機をご利用ください。

社会福祉資料アーカイブ

社会福祉資料アーカイブとは、大阪府立大学の前身である、大阪社会事業学校、大阪社会事業短期大学および大阪府立大学社会福祉学部時代を経て、収集された社会福祉分野のアーカイブ資料群です。

視聴覚資料の視聴

図書室で所蔵しているビデオテープ、CD、DVD、などはAVブースで視聴できます。
視聴されるときには、図書室カウンターにお申し出ください。

ロッカー

閲覧室内にかばんは持ち込めません。カウンター前のロッカーをご利用ください。利用は当日限りです。

お問い合わせ

〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号 A4棟2階 Tel 072-254-9772(ダイヤルイン) Tel 2572(内線)