本文へジャンプ

図書館

学外の皆さまのご利用について(学術情報センター図書館)

OPAC(蔵書検索)
MyLibrary(学内専用)

利用登録

属性 利用手続き
大阪府内にお住まいで、満18歳以上利用者カードを発行しますので、氏名と現住所を確認できるもの(運転免許証・保険証など)をご持参の上、図書館カウンターで手続きをしてください。
大阪府内にお勤め、または在学(大学等)で、満18歳以上利用者カードを発行しますので、氏名と現住所を確認できるもの(運転免許証・保険証など)および大阪府内にお勤め、または在学していることを確認できるもの(社員証・学生証など)をご持参の上、図書館カウンターで手続きをしてください。
本学の卒業生
(大阪府立大学、大阪府立看護大学、大阪府立看護大学医療技術短期大学部、大阪女子大学、大阪府立社会事業短期大学の卒業生、および大学院修了生)
卒業生カードを発行しますので、氏名と現住所を確認できるもの(運転免許証・保険証など)をご持参の上、図書館カウンターで手続きをしてください。
他大学の学生・教職員所属している大学の図書館を通じて、閲覧したい資料、閲覧希望日を指定して事前にお問合せください。
お申込みいただいた図書館宛に利用の可否を回答します。
利用可能な場合は、所属大学図書館発行の紹介状等をご持参ください。
個人からの利用申込みは受付けていません。また、事前連絡なしの来館利用は、原則として行っていません。
上記以外お近くの公共図書館を通じて、閲覧したい資料、閲覧希望日を指定して事前にお問合せください。
お申込みいただいた図書館宛に利用の可否を回答します。
利用可能な場合は、公共図書館発行の紹介状等をご持参ください。
個人からの利用申込みは受付けていません。また、事前連絡なしの来館利用は、原則として行っていません。

利用者カード

利用者カードを忘れた場合やご本人様以外の利用者カードをお持ちの場合は、学術情報センター図書館をご利用いただけませんので予めご了承ください。

  • 利用者カードは、交付した日から3年を経過した日の属する年度の末日まで有効です。
    期限を過ぎると、図書館の利用ができなくなりますので、再度、利用登録してください。
    (初回同様、氏名・現住所等を確認できるものをご持参ください。)
  • ご利用は、登録者ご本人様のみです。第三者(ご家族も含む)への利用者カードの貸与は固くお断りします。
  • 不要になったときや利用資格を失ったときは、お返しください。
  • 紛失したとき、あるいは住所や連絡先などが変更になったときは直ちに届出てください。

利用制限期間

貸出

貸出冊数・期間

5冊・2週間

貸出できない資料

参考図書、新聞、雑誌、学位論文、貴重図書、AV資料のうちDVD、一部のビデオ、CD-ROMなど貸出できない資料があります。
詳細については、図書館カウンターでお問合せください。

貸出延長(継続貸出)

借りている図書を引き続き利用したい場合は、返却期限までに、貸出を行った図書館のカウンターに図書と利用者カードを持参の上、手続きを行ってください。(電話での延長手続きは行えません。)
他の利用者の予約がない場合は、1回だけ2週間の貸出延長ができます。すでに、返却期限が過ぎている場合は、延長できません。

返却

借りた資料は、貸出期限内に図書館カウンターに返却してください。
返却期限の遅れた資料があると、貸出はできません。
閉館時には、図書館の返却ポストをご利用ください。ただし、CDなど壊れやすい資料は必ず図書館カウンターに返却してください。

その他

お問合せ先

学術情報センター図書館
Tel 072-254-9152(ダイヤルイン)