大阪府立大学

多読資料を用いた英語学習

多読とは、辞書を使わずにたくさん読むことで、英語力を身につける学習法です。単語や文法を考えながら日本語に訳して読むのではなく、自分のレベルに合った理解しやすい本を楽しみながら読み進めて、徐々にレベルアップしていくというのが多読に適した読み方です。

語学資料コーナー

英語多読の原則

  • 辞書を引かない
  • 分からないところは飛ばして読む
  • つまらなくなったらもっと面白い本を探す

総合図書館中百舌鳥1階の語学資料コーナーでは、英語多読のためのリーダーズ資料を多数取り揃えています。そのほか、下記の電子ブックもご利用いただけます。みなさまの英語学習にぜひお役立てください。

電子ブック

キャンパスネットワークに接続された研究室等の学内パソコンや情報教育端末から、学外データベースを利用できます。
メンテナンス時を除いて24時間利用できますが、学内専用のサービスですので、学外からはご利用いただけません。

タイトル 内容 備考
Macmillan Readers 英語を読む楽しさを教え「ネイティブのように読む」力を育てる多読・速読指導に最適のリーダーシリーズです。
Macmillan Readers
タイトル数:114
同時アクセス1
Springboard Connect 全30レベル、各レベル5タイトルの非常に丁寧なレベル設定で、一歩一歩着実にステップアップできます。フィクションからノンフィクションまで幅広い内容で、ストーリーそのものを楽しめます。
Springboard Connect
タイトル数:150
同時アクセス1
Read Smart Readers
[レベル別]英語ポケット文庫
日本人英語学習者のレベルや志向に照準を絞って企画・編集された英文リーダーシリーズです。本シリーズでは、日本人向けに、レベル分けの主な基準を英検の級に置いています。
Read Smart Readers
タイトル数:14
同時アクセス1
Clubhouse Readers eBook Collection アメリカの小学校などの授業で使われているテキストで、専門性のある内容を易しい英語で学ぶことができます(Animals & Nature、Career Exploration、Science、U.S. Historyの4分野)。
Clubhouse Readers eBook Collection
タイトル数:58
同時アクセスの
制限なし

お問い合わせ

学術情報室

Tel 072-254-9151(ダイヤルイン) Tel 2188(内線)