大阪府立大学

6月15日以降の学生・教職員への図書館サービスについて〈7月20日更新〉

更新日:2020年6月12日

本学「6月以降の大学諸活動の再開に向けて」に基づき、ウイルス感染拡大防止の措置を講じた上で,本学学生(学域・学部生、大学院生)、本学教職員への図書館サービスを次の通り実施します。

来館サービス(事前申請は必要ありません。)

利用可能館

総合図書館中百舌鳥、羽曳野図書センター

(注意)経済・経営・法律系図書室、ヒューマンサイエンス系図書室、りんくう図書室、理系ジャーナルセンターは引き続き、当面休室します。各図書室所蔵の資料は取り寄せにより利用できます。

利用可能日時

  • 当面の間は、9時~19時。(土曜・日曜・祝日は休館)
  • 夏季休業中(8月10日~9月25日)は、9時~17時。(土曜・日曜・祝日は休館)
  • 8月31日~9月4日は蔵書点検のため休館します。

実施サービス

  1. 図書の貸出・返却・複写(学内他館からの取り寄せ資料を含む)
  2. 雑誌の閲覧・複写
  3. ILLサービスにより取り寄せた文献複写物や借出図書の受け取り
  4. OPAC端末での蔵書検索(備え付けの使い捨て手袋使用)
  5. 国立国会図書館「図書館向けデジタル化資料送信サービス」

利用できない施設・設備

  • 総合図書館中百舌鳥
    AVブース、グループ研究室、ラーニングコモンズ(C5棟、B2棟)、貸出パソコン、情報教育端末(図書館1階)
  • 羽曳野図書センター
    AVブース、グループ学習室、ライブラリーラウンジ、貸出パソコン、情報検索用パソコン

利用時のお願い

  • 発熱や体調不良の場合は来館をお控えください。
  • マスク着用など、咳エチケットにご協力ください。
  • 手指消毒には図書館内に設置している消毒液をご利用ください。
  • こまめな手洗い、他の方と一定の距離を保つなど、ウイルス感染拡大予防にご協力ください。
  • 入館者の密集を避けるため、入館者制限をする場合があります。係員の指示に従い、行動してください。

ILL(学外機関からの文献複写、図書の取り寄せ)サービス

図書館ポータルMyLibraryから申し込んでください。(カウンターでの対面申込はできません。)

MyLibraryを利用できない方は、メールでお問い合わせください。

図書、学内文献複写郵送サービス

来館が困難な学生、教職員には、図書および学内文献複写物を郵送します。
対応期間:6月15日(月)から当面の間(月曜~金曜のみ発送)

詳細は次のリンクを参照してください。

今後の状況により、サービス内容を変更する場合があります。随時、本学ポータルサイト、図書館Webサイトでお知らせします。

お問い合わせ

ILLサービス

Eメール libill[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

羽曳野図書センター

Eメール habikino_ill[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

図書郵送サービス

Eメール libservice[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

学術情報課

〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号 C5棟
Tel 072-254-9151
Tel 2189(内線)