6月15日以降の学生・教職員への図書館サービスについて〈7月20日更新〉
更新日:2020年6月12日
本学「6月以降の大学諸活動の再開に向けて」に基づき、ウイルス感染拡大防止の措置を講じた上で,本学学生(学域・学部生、大学院生)、本学教職員への図書館サービスを次の通り実施します。
来館サービス(事前申請は必要ありません。)
利用可能館
総合図書館中百舌鳥、羽曳野図書センター
(注意)経済・経営・法律系図書室、ヒューマンサイエンス系図書室、りんくう図書室、理系ジャーナルセンターは引き続き、当面休室します。各図書室所蔵の資料は取り寄せにより利用できます。
利用可能日時
- 当面の間は、9時~19時。(土曜・日曜・祝日は休館)
- 夏季休業中(8月10日~9月25日)は、9時~17時。(土曜・日曜・祝日は休館)
- 8月31日~9月4日は蔵書点検のため休館します。
実施サービス
- 図書の貸出・返却・複写(学内他館からの取り寄せ資料を含む)
- 雑誌の閲覧・複写
- ILLサービスにより取り寄せた文献複写物や借出図書の受け取り
- OPAC端末での蔵書検索(備え付けの使い捨て手袋使用)
- 国立国会図書館「図書館向けデジタル化資料送信サービス」
利用できない施設・設備
- 総合図書館中百舌鳥
AVブース、グループ研究室、ラーニングコモンズ(C5棟、B2棟)、貸出パソコン、情報教育端末(図書館1階) - 羽曳野図書センター
AVブース、グループ学習室、ライブラリーラウンジ、貸出パソコン、情報検索用パソコン
利用時のお願い
- 発熱や体調不良の場合は来館をお控えください。
- マスク着用など、咳エチケットにご協力ください。
- 手指消毒には図書館内に設置している消毒液をご利用ください。
- こまめな手洗い、他の方と一定の距離を保つなど、ウイルス感染拡大予防にご協力ください。
- 入館者の密集を避けるため、入館者制限をする場合があります。係員の指示に従い、行動してください。
ILL(学外機関からの文献複写、図書の取り寄せ)サービス
図書館ポータルMyLibraryから申し込んでください。(カウンターでの対面申込はできません。)
MyLibraryを利用できない方は、メールでお問い合わせください。
図書、学内文献複写郵送サービス
来館が困難な学生、教職員には、図書および学内文献複写物を郵送します。
対応期間:6月15日(月)から当面の間(月曜~金曜のみ発送)
詳細は次のリンクを参照してください。
今後の状況により、サービス内容を変更する場合があります。随時、本学ポータルサイト、図書館Webサイトでお知らせします。
お問い合わせ
ILLサービス
Eメール libill[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。羽曳野図書センター
Eメール habikino_ill[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。図書郵送サービス
Eメール libservice[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。学術情報課
〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号 C5棟Tel 072-254-9151
Tel 2189(内線)