大阪府立大学

6月1日以降の学生・教職員への図書館サービスについて

更新日:2020年5月29日

 本学「6月以降の大学諸活動の再開に向けて」に基づき、感染拡大防止の措置を講じた上で、本学学生(学域・学部生、大学院生)、本学教職員への図書館サービスを次のとおり実施します。

来館サービス(6月1日からは事前申請は必要ありません。)

利用可能館

総合図書館中百舌鳥、羽曳野図書センター

(注意)経済・経営・法律系図書室、ヒューマンサイエンス系図書室、理系ジャーナルセンター、りんくう図書室所蔵の資料は取り寄せ利用が可能です

利用可能日および時間

6月1日(月)~ 14日(日)9時~17時 (土曜・日曜は休館)
長時間の滞在はご遠慮ください。(原則1回1時間以内)

実施サービス

  1. 図書の貸出・返却・複写
  2. 雑誌の閲覧・複写
  3. 入館する図書館以外の図書館(室)からの取寄資料の複写・貸出
  4. ILLサービスにより取り寄せた文献複写物や借出図書の受け取り
  • 検索端末、AVブース、グループ研究室、情報教育パソコンは利用できません。
  • 利用座席を制限しています。閲覧席での自習はご遠慮ください。

利用時のお願い

  1. 発熱などの症状がある場合は来館をご遠慮ください。
  2. マスク着用など、咳エチケットにご協力ください。
  3. 図書館内に設置している消毒液をご利用ください。
  4. 入館者の密集を避けるため、入館者制限をする場合があります。

ILL(学外機関からの文献複写、図書の取寄せ)サービス 

図書館ポータル MyLibraryから申し込んでください。(カウンターでの対面申込はできません。)
MyLibraryを利用できない方はメールでお問い合わせください。

図書郵送サービス

図書館への来館が困難な学生、教職員には、貸出希望図書を郵送します。

対応期間:6月1日(月)~ 14日(日)(平日のみ発送)
貸出対象資料:本学所蔵図書のうち貸出可能なもの

  • 図書館からの送料は大学が負担しますが、来館または郵送(自己負担)で返却してください。
  • 申込方法等の詳細は、改めてお知らせします。

今後の状況により、サービス内容を変更する場合があります。6月15日以降の図書館サービスについては、確定次第、本学ポータルサイト、図書館Webページでお知らせします。

お問い合わせ

ILLサービス

Eメール libill[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

図書郵送サービス

Eメール libservice[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

学術情報課

〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号 C5棟 Tel 072-254-9151 Tel 2189(内線)