大阪府立大学

Library Month April 2018の開催レポートを掲載

更新日:2018年5月1日

 図書館では、2018年4月2日~27日の期間にLibrary Monthを開催し、4月に入学された新入生向けに多数のイベントを実施しました。

 館内では、本学教員が選書した、学生の皆さんにいま読んでほしい本を「新入生に薦める100冊の本」として展示。

 加えて、4月2日~27日の間で、中百舌鳥キャンパス内の図書館に関連する施設8ヵ所(総合図書館中百舌鳥4ヵ所、経済・経営・法律系図書室1ヵ所、ヒューマンサイエンス系図書室1ヵ所、ラーニングコモンズ2ヵ所)にスタンプポイントを設置し、スタンプラリーを実施しました。すべてクリアした方には、本学貴重書をモチーフにした、「貴重書マスキングテープ」(3種の中から1つ選択)を進呈しました。

 4月19日(木)には、稲垣スーチン准教授(本学 高等教育推進機構)による「楽しみながら英語力がつく英語多読入門」講座 をB2棟ラーニングコモンズにて開催。前半では、稲垣先生から、多読の有効性や事例紹介、図書館にも所蔵している多読リーダーズ資料の紹介がありました。後半では、19名の参加者が実際に多読を体験。講座終了後のアンケートでは、「(英語を)楽しく上達できる方法を知ることができてよかった」、「英語学習へのモチベーションが上がった」等の声が寄せられました。

 4月20日(金)には、後援会の協力のもと、株式会社岩波書店の辞典編集部副部長、平木 靖成氏をお招きし、当館ロビーにて「ライブラリートーク」を開催しました。10年ぶりに改訂された『広辞苑』第7版の編集エピソードや、辞典作りの舞台裏、辞典との付き合い方など、辞典の編集に20年以上携わってこられた担当者ならではの貴重なお話を聞くことができました。

 また、事前に学生ポータルにおいて、平木氏が考案された「広辞苑クイズ」を実施。参加者の中で、クイズの正解答上位7名に広辞苑グッズを進呈し、会場は大いに盛り上がりました。

 Library Month期間中は、ランチタイムに当館ロビーで「ライブラリーステージ」を4回開催しました。本学の学生クラブ団体(ギターマンドリンクラブ、アカペラサークルONEBEENS、奇術部、男女混声合唱団エヴァコール)による活動紹介とともに、活動に関わる本の紹介や、図書館施設に関する案内がありました。

 当イベントが、多くの学生にとって図書館に親しむきっかけになれば幸いです。10月にもLibrary Month October 2018 を開催予定ですので、この様な機会にぜひ図書館をご利用ください。

お問い合わせ

学術情報室

Tel 072-254-9159(ダイヤルイン) Tel 2191(内線)