大阪府立大学

Library Month April 2017 を開催しました

更新日:2017年5月8日

図書館では、2017年4月5日~28日の期間、Library Monthを開催し、4月に入学された新入生向けに、多数のイベントを実施しました。

館内では、学生の皆さんにいま読んでほしい本を本学教員が選書した「新入生に薦める100冊の本」を展示しました。

また、中百舌鳥キャンパス内の図書館に関連する施設8ヵ所(総合図書館中百舌鳥4ヵ所、経済・経営・法律系図書室1ヵ所、ヒューマンサイエンス系図書室1ヵ所、ラーニングコモンズ2ヵ所)にスタンプポイントを設置し、図書館スタンプラリーを実施しました。完走者には、本学オリジナルの「貴重書マスキングテープ」(3種の中から1つ選択)を進呈しました。

そのほか、図書館をよく知ってもらうために、学生ポータル上で、「ライブラリークイズ」を実施し、全問正解者に貴重図書クリアファイルを進呈することになりました。

4月28日(金)には、後援会の協力のもと、芥川賞作家で本学卒業生の柴崎友香氏をお招きし、当館ロビーにてライブラリートークを開催しました。

子供の頃の読書体験や図書館エピソード、海外におけるライティングワークショップの体験談など、興味深いトピックが満載のお話を伺うことができました。終盤には、参加者からの質問にも快く応じていただき、約50名の参加者からの盛大な拍手をもってイベントは終了しました。

 Library Month期間中は、昼休みに当館ロビーで、ライブラリーステージを開催しました。本学の学生クラブ団体(6団体)による活動紹介のほか、おすすめの本(本学所蔵)や図書館利用法などの紹介がありました。

 当イベントが、一人でも多くの学生にとって、図書館に親しむきっかけになれば幸いです。

お問い合わせ

学術情報室

Tel 072-254-9159(ダイヤルイン) Tel 2191(内線)