大阪府立大学

オープンライブラリ開催のお知らせ

更新日:2015年7月28日

平成27年8月8日(土)・9日(日)、学術情報センター図書館では、オープンキャンパスに参加された方を対象に、図書館を開放し、館内を自由に見学していただきます(開館時間は両日とも10時~17時)。
また、図書館ツアーや日替わりクイズも実施していますので、ぜひ、ご参加ください。

図書館ツアー

日時 平成27年8月8日(土)、9日(日) 両日とも11時~14時30分
詳細 午前11時より30分ごとに開催します。
ツアー所要時間は15分程度です。
【集合場所】学術情報センター図書館1階カウンター

日替わりクイズ 『謎解きはツアーのあとで』

  8月8日(土) 8月9日(日)
タイトル 『ゼミ発表直前!3冊の本を探せ!』 『1414の謎!消えた館長を探せ!』
クイズ内容 府大生の堺さんは、ゼミ発表のテーマである芥川賞について調べるため、図書館を訪れていた。ゼミ発表のリーダーからタイトルのわからない本を3冊、探してきてほしいと頼まれたためだ。リーダーが探している本についてのメモにはこうあった。
「1冊目は本学の出身作家の著作で、第151回芥川賞受賞作。2冊目は、昨年学生が選書した本で、今年の芥川賞受賞作家のエッセイ。3冊目は貸出ができない本で、芥川賞の由来となった作家の2001年に増訂された事典。」
堺さんは、無事にリーダーが探している本を見つけられるのか!?
学生選書委員の白鷺くんが、選書方法について相談するため図書館長室に行くと、室内には館長の姿はなく、机の上に「1414コーナーにいます。」と書かれたメモがあった。
司書の百舌鳥さんに確認すると、「入退館システムで調べてみたけど、館長が、館外に出られた形跡はない。」とのこと。
はたして、1414とは何を意味するのか?白鷺くんは館長を探しあてることができるのだろうか!?各コーナーは館内案内図をご参照ください
解答方法 学術情報センター図書館1階カウンター横のクイズ受付席に、解答用紙をご用意しています。
解答を記入の上、スタッフにお渡しください。
(図書館ツアーに参加すると、解答のヒントがもらえます。)
特典 正解者には、図書館グッズを進呈します。(対象:高校生)
解答受付時間 両日とも11時~14時50分
正解発表 両日とも15時に、学術情報センター図書館ロビーに掲示します。

お問い合わせ

学術情報センター図書館

Tel 072-254-9159(ダイヤルイン) Tel 2185(内線)