大阪府立大学

Library Month October 2014 を開催しました

更新日:2014年11月4日

学術情報センター図書館では、平成26年10月1日~31日の期間、「Library Month」を開催しました。
今年の10月は、皆既月食やオリオン座流星群など、注目の天体ショーが多いことから、今回のLibrary Monthのテーマを「宇宙」とし、様々なイベントを企画しました。

館内展示では、「星の図書館-100冊の宇宙-」と題し、専門書だけでなく、歴史、小説、童話、エッセイ等、様々な分野の「宇宙」を集めて展示しました。

また、10月1日と15日に、マンドリンクラブおよびアカペラサークルONEBEENSの協力のもと、図書館ロビーにて「ライブラリーコンサート」を実施しました。演奏の合間には、図書館エピソードやおすすめの本の紹介などもあり、楽しいひと時となりました。

10月8日には、図書館裏で皆既月食ライブを開催しました。吹奏楽部による図書館エピソードも交えた演奏から始まったライブには、100名近い参加がありました。皆既月食の説明や観測サポートは、天文部が大活躍。部員によるおすすめの本の紹介にも注目が集まりました。ラストは、フルート奏者の河津春奈さんの演奏。美しい調べの中、皆既月食を観測する人々の楽しげな表情が印象的でした。

 また、10月29日には、図書館ロビーにて、南部先生(工学研究科航空宇宙工学分野助教)によるライブラリートークを開催しました。宇宙をテーマにした本の紹介(「Newton(雑誌)」「ビッグバン宇宙論」「売国/真山 仁 著(10月30日発売」)のほか、南部先生が実施責任者として携わられた超小型衛星OPUSATの開発秘話や実機の展示などもあり、夢のある楽しいトークイベントとなりました。

 当イベントが、一人でも多くの学生にとって、図書館に親しむきっかけになれば幸いです。

お問い合わせ

学術情報センター図書館

Tel 072-254-9151(ダイヤルイン) Tel 2188(内線)