大阪府立大学

学術情報センター図書館第2回ビブリオバトル発表者募集のお知らせ

更新日:2013年10月1日

案内ポスター(247KB)

最近では、教育機関だけでなく、企業の新入社員研修にも取り入れられているビブリオバトル。学術情報センター図書館では、平成25年11月1日(金)午後2時から、図書館ロビーにて、第2回ビブリオバトルの実施を予定しており、現在、発表者(ビブリオバトラー)を募集中です。この機会に、ぜひご参加ください。みなさんのご応募をお待ちしております。

ビブリオバトルとは

「ビブリオバトル」とは、発表者(ビブリオバトラー)が読んで面白いと思った本の魅力を、順番に一人5分間、スライドやレジュメを一切使わず自分たちの言葉で紹介し、それぞれの発表後に、参加者全員でその発表に関するディスカッションを行い、全ての発表終了後に、どの本が読みたいかを投票し、チャンプ本を決める書評合戦です。
第1回ビブリオバトルの動画を見る

募集要項

募集人員 本学の学生、院生 5名程度
実施内容 学術情報センター図書館ロビーにて、平成25年11月1日(金)14時から約1時間程度実施。(この日時に参加可能な方のみ、ご応募ください。)
発表で使用する本 本学の学術情報センター図書館で所蔵している本に限ります。
事前にOPAC(蔵書検索)で、所蔵確認をしてください。
応募 第2回ビブリオバトル参加応募フォーム(発表者用)
応募フォームによる申込みの場合は、学生ポータルにログインして、平成25年10月18日(金)(締切を延長しました)までにご応募ください。
応募用紙による申込みの場合は、学術情報センター図書館カウンターに、平成25年10月14日(月)までに提出してください。
応募フォームによる申込みの場合は、学術情報センター図書館カウンターに、平成25年10月18日(金)(締切を延長しました)までに提出してください。
その他 応募多数の場合は、学域・学部・研究科等のバランスを考慮のうえ、選考します。
発表者(ビブリオバトラー)として参加された方には、謝礼を進呈します。
選考結果は、応募者全員に10月下旬に連絡します。

お問い合わせ

学術情報センター図書館

Tel 072-254-9151(ダイヤルイン) Tel 2188(内線)