シドニーに来て約5カ月がすぎました。初めての留学報告がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。実はもうこちらの学校は冬休みに入っています。学期が終わりプレゼンと課題から解放されて嬉しい半面、せっかく親しくなったクラスメイトと離れることがこんなにも寂しいのかとしみじみ感じています。IELTS(英語試験)の対策に追われ、まだまだ気は抜けないのですが、いろんなところに出かけて、冬休みを満喫する予定です。

先月、友達とThe Rocksという場所に出かけました。The Rocksには古い建物がたくさんあるので、イギリスのような雰囲気が感じられます。また、ちょうどVivid Sydneyというイルミネーションのイベント期間中で、古い建物が色とりどりにライトアップされ、とても不思議な空間を作っていました。普段は、人や商店街でごちゃごちゃしたシティの中で生活しているので、このようなアート感あふれた静かなところでゆっくりできるというのは、いいリラックスになりました。今まで知らなかったのが残念で仕方ありませんが、シティからも歩ける距離なので、また週末にでもあそびにいこうと思っています。
そして昨日は、初めの頃ホームステイしていたマッケイ家族のところに遊びに行ってきました。彼らは宣教の仕事の関係で、来週イギリスに引っ越すことになっています。The Rocksのあとだったのでイギリスと聞くと少しうらやましいですが…しばらくのお別れになります!準備で忙しいためアフタヌーンティーだけと予定していたのに、結局おしゃべりは尽きず、夕飯もごちそうしてもらいました。ブライス(父)の大好物、チキンの丸焼きでした(日本ではなかなか手に入りません)シドニーに初めて来た日、家族全員で空港まで私を迎えにきてくれ、それから約2カ月間、最初から最後までこの家族に支えられたこと、本当に感謝でした。彼らが行くところはどこにでも私を連れて行ってくれ、数えきれない貴重な体験をさせてもらいました。マッケイ家族というワンクッションがあったから、オーストラリアの文化を自然に受け入れることができたし、カルチャーショックもあまりなかったのだと思います。彼らから、これ以上ないもてなしをしてもらいました。これから私が出会う人達にそのように接していくことができれば一番の恩返しと思っています。イギリス、日本、どこかで会えること、また男の子たち(1歳と4歳)の成長した姿を見るのも楽しみです。
留学期間も残り5カ月程になってしまいました。今わたしができることは、まず来週のIELTSの試験をクリアして、次の段階にステップアップすることです。英語はまだまだ難しいですし、目に見える結果がないのでも自分では成長しているのか分かりづらいのが事実です。しかし、人と出会い、刺激を受けて、自分の古い考え方を捨て、新しい視野を広げられること、今本当に勉強だけでなく、貴重な時間を持てています。このような機会が与えられていることに感謝しながら、また有意義な半年間を送っていきたいです。そして報告も続けていきたいです!!