大阪府立大学

大学からの連絡・授業・学費

大学からの連絡

学生ポータル上で学生のみなさんにとって重要な情報を集約してお知らせしています。大切な情報を見のがすことがないよう、毎日確認するようにしてください。

また、大学メールアドレスにも重要な連絡等が送信されます。

所定の掲示板(A3棟前およびA3棟内の掲示板)にも各種案内等を掲示します。 登下校の際は必ず掲示板を見るようにしてください。また授業料減免などのお知らせは本学Webサイトにも掲載します。

授業

授業は各学域・学部・研究科で定められた教育課程(カリキュラム)に基づいて行われます。このカリキュラムは入学当初に配付される「履修の手引き」(または「学生便覧」など)に履修要項として記載されていますので、同時に配付されるシラバス(授業科目ガイド等)とともによく読んでおいてください。

留学生の皆さんも履修については一般学生と同じ扱いです。特に学域・学部レベルでは、進級のために条件を設けたり、特定科目に受講資格を設けたりしていますので、計画的な科目の履修が必要です。

学費

授業料の納入方法

学域・学部学生および大学院生の授業料は、年額分を前期(4~9月)および後期(10~3月)の2回に分けて、口座振替(学生の預金口座から自動引落しにより徴収)の方法で納付していただくことになります。口座振替日の前日までに、授業料相当額を振替口座に入金してください。

各期授業料額及び口座振替日

学期 授業料額(円) 口座振替日
前期 267,900円 5月28日
後期 267,900円 10月28日

(注意)長期履修学生及び授業料半額免除者の授業料は、別に定められた金額になります。

  • 口座振替日は5月28日および10月28日ですが、金融機関の休日等にあたるときは、その翌日が口座振替日になります。
  • 国費留学生および学術交流協定に基づく特別聴講学生・特別研究学生(本学と相互に不徴収の協定のある大学)は納入する必要はありません。

授業料の減額または免除

私費留学生で、やむを得ない事情で授業料の納付が困難な者に対しては、授業料が減額または免除されることがあります。この場合、成績基準が導入されます。ただし、修業年限を超えた者・研究生は申請できません。申請手続きについては、4月および9月に掲示板等でお知らせします。