大学案内

ソーシャルメディアガイドライン

これからソーシャルメディアを始める、また使っている学生のみなさんへ

Webサービスの充実、スマートフォンの普及もあって、みなさんの周りには便利なコミュニケーションツールがとても増えてきました。LINE 、Twitter、Facebookなどのソーシャルメディアが1つの例ですが、現代を生きるみなさんは常に「手軽に」何かを発信したり、誰かとつながることができます。しかしソーシャルメディアはその「手軽さ」ゆえに、思わぬリスクもあります。意図しないトラブルを起こしたり、気軽な投稿が、自分や友人の将来に取り返しのつかない影響を与えてしまうこともあります。

ここでは、そんなソーシャルメディアのリスクや利用時のポイントについて紹介しています。それぞれの項目を確認し、安易な情報発信が個々人にとって本当に必要なのか、利益とリスク、責任などの相反をしっかりと認識し、安全かつ有益に、ソーシャルメディアを利用しましょう。

ソーシャルメディア活用ガイドライン

トラブルが起こったときは…

トラブルになってしまった場合は、個人、団体だけで判断を行わず、まずは顧問の教員や学生担当部署にすぐに相談しましょう。

相談先
【中百舌鳥キャンパス】
学生センター 学生課 学生サポートグループ Tel 072-254-8390(直通)
【羽曳野キャンパス】
事務所 学生グループ Tel 072-950-2960(直通)
【りんくうキャンパス】
事務所 学生・教務担当 Tel 072-463-5091(直通)
ガイドラインに関するお問合せ先
広報課 広報グループ Tel 072-254-9103(直通)