Find Out !! 高校生向け“やりたいこと”探索サイト

大阪府立大学
MENU

グローバルリーダー

Global Leader

グローバルリーダーとは、国や地域、文化など多様な価値観が融合する環境下で、コトを起こし、人を惹きつけ、リーダーとして活躍できる人材のことです。そこには豊かな国際交流経験に基づく、グローバルな視点や深い専門性が求められます。大学生の期間は、人生において特に何事にもチャレンジしやすい期間。大阪府立大学は、目標を持って自発的に動く学生を全力でサポートします。

グローバルリーダー

大阪府立大学の支援体制や制度

大阪府立大学では2018年度より「グローバルリーダー育成奨学金制度」を創設しました。将来、グローバルな視点と深い専門性を兼ね備えた国際性豊かなリーダーとして世界に貢献する人材の育成をめざし、給付型の奨学金や様々な機会を通じて自発的な活動を促しています。

「グローバルリーダー育成奨学金制度」〜活動内容はあなたが創る〜

2018年より始まった大阪府立大学独自の30万円返済不要の奨学金制度です。選ばれた10名以下の府大生が1年間、特待生として活動します。活動内容は、特待生自身が自分のやりたい事、出来る事を考え各自決めていきます。例えば第1期生は、短期留学や国際ボランティア、府大入試説明会での発表、広報用ポスター制作などを大学の全面協力のもと行いました。自分のアイデアを形に出来る、行動力と計画性を兼ね備えた熱意ある学生を募集します。

先輩インタビュー

TOPICS

大阪府立大学の
就職・資格取得

奨学金について