Find Out !! 高校生向け“やりたいこと”探索サイト

大阪府立大学
MENU

専門看護師CNS

Certified Nurse Specialist

専門看護師は、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護ケアを効率よく提供するために、特定の専門看護分野の知識・技術を深めた看護師のスペシャリストのことです。CNSは英語名称「Certified Nurse Specialist」の略称です。
看護師の国家資格を取得後、一定の実務経験を経て、大学院での学びによってCNS資格を取得できます。卓越した知識と技術を有していることから、看護の質向上のための即戦力人材として多くの医療機関が積極的に採用しているなど、大きな期待が寄せられています。

専門看護師(CNS)

学べる学類(研究科)

大阪府立大学大学院看護学研究科には、専門看護師認定コースを11分野(全13分野中)で開設しており、日本で唯一最多のコース開設数です。

各コースで多くの修了生を輩出しており、例えばがん看護や急性・重症患者看護、また精神看護や小児看護の各分野には、本学修了生の専門看護師が数多く活躍しております。看護学類への学びを経て看護師をめざし、さらにその上の専門看護師を視野に入れた時、CNS育成に強みある大阪府立大学を母校に持つのは大きなメリットとなります。

先輩インタビュー

教えてくれる先生たち

TOPICS

大阪府立大学の
就職・資格取得

奨学金について