大阪府立大学

【中止】教育福祉研究センター公開講座 社会的養護の子どもたちの「育ちと巣立ち」を支える―私やあなたにできることを考える―

【中止】教育福祉研究センター公開講座 社会的養護の子どもたちの「育ちと巣立ち」を支える―私やあなたにできることを考える―
開催日
2020年3月14日(土)13時~17時
(受付時間 12時30分~)
開催場所
中百舌鳥キャンパス
B3棟117室

中百舌鳥キャンパスのアクセス

新型コロナウイルス感染症の日本での感染拡大リスクが高まっていることから、受講者の健康面を考慮し、予定をしておりました本講座は、中止とすることを決定いたしました。
すでに参加申込をしていただいた皆さまには、個別にご案内をいたします。

 本来、子どもの育ちを支えるのは親・家族の役割です。しかし、貧困や虐待など様々な理由によって、生みの親や家族を頼れない社会的養護の子どもたちの「育ちと巣立ち」を親に代わって社会全体で支えていくことは、とても重要です。この講座では、社会的養護の当事者の声を踏まえ、施設職員だけでなく、それ以外のさまざまな立場の「おとな」が社会の一員として社会的養護の子どもの自立を支えるために果たせる役割について、広く考えたいと思います。

司会(コーディネーター):伊藤 嘉余子 氏(大阪府立大学 地域保健学域 教授)

話題提供:薬師寺 順子 氏(大阪府岸和田子ども家庭センター 所長)

関連情報
定員160名
対象者どなたでも
受講料1,000円
施設や里親家庭での生活経験者および学生は無料です。社会的養護経験者の方は、受付でお申し出下さい。学生の方は、受付で学生証をご提示ください。
申込期間2020年3月12日(木)まで
申込方法

件名に「3/14公開講座」、本文に(1)氏名、(2)フリガナ、(3)ご所属をご記入の上、次のメールアドレスへお申込みください。メールの自動返信で参加受領といたします。 定員超過等が発生した場合のみお断りのご連絡を差し上げます。定員に達した時点で受付を終了させていただきます。

〈Eメール〉
Eメール kouza314[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

当日受付残席に余裕がある場合にのみ、当日参加を受付けます。
お問い合わせ大阪府立大学 教育福祉研究センター
Tel 072-254-9517(平日10時~16時)