大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 第59回アカデミックカフェ「思うがままにものを動かす制御のしくみとは?―フィードバック制御とその考えかた―」

まちライブラリー@大阪府立大学  第59回アカデミックカフェ「思うがままにものを動かす制御のしくみとは?―フィードバック制御とその考えかた―」
開催日
2019年12月26日(木)
14時~16時(受付13時30分~)
開催場所
I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

「テストで悪い点をとってしまった…次はがんばろう」、「うまくバランスをとって一輪車にのれるよ!」、「コップのここの線まで牛乳をそそいだよ」など、わたしたちの日常には“制御”の考えかたが自然にとけこんでいます。また身のまわりの家電製品やおもちゃ、自動車やドローンなどには、その製造工程や製品に必ずと言っていいほど“制御”が取り入れられています。例えば、自動車の自動ブレーキでは、障害物の感知(センサーによる計測)、コンピュータによる検知情報の処理(制御演算)、ブレーキによる適切な制動力の発生、といった計測(センシング)と制御が巧みに取り入れられています。なにかを思うがままに動かしたい、というときには制御が重要な役割をはたします。

この講座では、計測と制御をIoTデバイス(BBCマイクロビット)を使った簡単な実験で体験します。身のまわりのモノ・コトにとけこんでいる“制御”について、一緒に考えてみましょう。

カタリスト:原 尚之(工学研究科 電気情報システム工学分野 准教授)
持ち物:テーマに沿った本、または お気に入りの本
テーマ:「計測」「制御」「ロボット」「AI」

〈アカデミックカフェとは?〉
「まちと人」「人と人」 とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員30名(先着順)
対象者小学生以上
(注意)小学生でご参加の場合は保護者同伴でお願いします。
受講料無料
申込期間定員になり次第締切
申込方法

「Eメール」にて、件名を「第59回 制御」とし、(1)参加される方全員の氏名(フリガナ)(小・中・高校生の場合は学年も)、(2)携帯番号、(3)この講座を知ったきっかけ(またはチラシの入手先)、をご記入の上、次の宛先へお申込みください。

地域連携室
Eメール acafe59[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)第59回Academic Cafeの申込み専用アドレスです。
(注意)Eメールアドレスは半角英数で入力。PCまたはスマートフォンからお申込みください。

お問い合わせ地域連携室
Tel 06-7656-0441(I-siteなんば事務所内)
(注意)電話でお問い合わせの際は「アカデミックカフェについて」とお伝えください
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)申込み先アドレスとは異なります