大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 第56回アカデミックカフェ「活断層と私たちのくらし」

まちライブラリー@大阪府立大学 第56回アカデミックカフェ「活断層と私たちのくらし」
開催日
2019年8月23日(金)
18時30分~20時30分(受付18時~)
開催場所
I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

阪神淡路大震災から20余年、日本列島は地殻変動活発期に入り、次々と被害地震が発生しています。2011年には東日本大震災が発生し、深い傷跡を残しました。そのような状況を反映して、災害と防災に対する一般の関心は高まっており、メディアの情報提供も増えてきました。しかし、いまだに正しい認識が十分に流布しているとは言えません。私は、地質学の立場から、文部科学省の活断層プロジェクトに参画して、各種分析に携わりました。

「怖いもの」とつきあうためには、その正体を知らなければなりません。研究の内容を分かり易く述べ、科学技術の限界を解説します。また、現地調査を進めるなかで、地域の人々の取り組みを学び、色々と考えました。自然災害は老若男女を問わず切実なものです。自治体がハザードマップを作成し住民に配布してくれますが、残念ながら不十分な所がまだまだ多く、学校教育の場でも、「防災」に関する学びは本当にまちまちです。生活に根差した自然観察を通じて、災害との「つきあい方」を考えてみていただければと思います。

カタリスト:伊藤 康人(理学系研究科 教授、地域防災センター所長)
持ち物:テーマに沿った本
テーマ:「自然災害」「防災」「復興」「活断層」「避難所」

〈アカデミックカフェとは?〉
「まちと人」「人と人」 とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

【共催】大阪公立大学共同出版会

関連情報
定員30名(先着順)
対象者どなたでも
受講料無料
申込期間定員になり次第締切
申込方法

「Eメール」にて、件名を「第56回 活断層」とし、(1)氏名(フリガナ)、(2)携帯番号、(3)この講座を知ったきっかけ、(4)住所(市町村まで)をご記入の上、次の宛先へお申込みください。

地域連携室
Eメール acafe56[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)第56回Academic Cafeの申込み専用アドレスです。
(注意)Eメールアドレスは半角英数で入力。PCまたはスマートフォンからお申込みください。

お問い合わせ地域連携室
Tel 06-7656-0441(I-siteなんば事務所内)
(注意)電話でお問い合わせの際は「アカデミックカフェについて」とお伝えください
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)申込み先アドレスとは異なります