大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 第55回アカデミックカフェ「大阪湾の魚っておいしいの?」

まちライブラリー@大阪府立大学 第55回アカデミックカフェ「大阪湾の魚っておいしいの?」
開催日
2019年6月26日(水)
18時30分~20時30分(受付18時~)
開催場所
I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

みなさんは、「大阪湾」と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか?

赤潮で汚染された海?臭くて汚い海?それとも青くて透き通ったきれいな海?釣りをされている方以外はあまり大阪湾に親しみを感じていないかもしれません。高度経済成長時代、阪神や堺泉北の臨海工業地帯の開発で埋め立てがどんどん進み、大阪湾は赤潮が頻発する「死の海」のイメージになりました。

しかしこの半世紀の間、排水規制や下水道整備によってずいぶん環境は改善されました。今では、大阪湾南部や西部ではむしろ栄養が不足して漁獲量が減少するという問題も起きています。

大阪湾は、昔は「魚庭(なにわ)の海」と呼ばれるほど、豊かな海産物に恵まれていました。今も多くの魚介類が水揚げされる世界でも有数の漁場です。今回のアカデミックカフェでは、そのような大阪湾の環境と漁業の現状を見つめなおし、将来どのような大阪湾にすればよいか、みなさんとともに考えてみたいと思います。

カタリスト:大塚 耕司(人間社会システム科学研究科 教授、現代システム科学域長)
持ち物:テーマに沿った本
テーマ:「大阪湾」「魚食」

〈アカデミックカフェとは?〉
「まちと人」「人と人」 とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員30名(先着順)
対象者どなたでも
受講料無料
申込期間【定員に達したため、募集を締め切らせていただきました】
当日参加・受付は致しかねますので、ご了承ください。
申込方法

「Eメール」にて、件名を「第55回 大阪湾の魚」とし、(1)氏名(フリガナ)、(2)携帯番号、(3)この講座を知ったきっかけをご記入の上、次の宛先へお申込みください。

地域連携室
Eメール acafe55[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)第55回Academic Cafeの申込み専用アドレスです。
(注意)Eメールアドレスは半角英数で入力。PCまたはスマートフォンからお申込みください。

お問い合わせ地域連携室
Tel 06-7656-0441(I-siteなんば事務所内)
(注意)電話でお問い合わせの際は「アカデミックカフェについて」とお伝えください
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)申込み先アドレスとは異なります