大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 第44回アカデミックカフェ「病を科学する!―細胞の正常と異常とは―」

まちライブラリー@大阪府立大学 第44回アカデミックカフェ「病を科学する!―細胞の正常と異常とは―」
開催日
2018年5月18日(金)18時30分~20時30分(受付18時)
開催場所
I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

むかし、むかし、病は、悪霊や妖魔が引き起こす不気味な超自然現象として捉えられていました。
しかし、いかなる病も必ず原因(病因)があります。私が専門とする獣医病理学は、犬、猫、牛、馬、鳥や魚などの様々な動物の病の本質を追究し、それに基づいて病気を治療し、そして予防する応用動物科学です。病に対してはnegativeな印象を持たれますが、ヒトも動物も何らかの病気になります。身近な動物の病を少しでも理解することは、私たちが動物と健全に暮らす一つのヒントになります。
「病を科学する!」とは、細胞の「正常と異常」を理解することからはじまります。病(異常)とは何か、そして健康とは?このまちライブラリーを通じて一度考えてみてください。動物がさらに好きになり、そして多細胞生物の生命の神秘を感じることができます。

カタリスト:山手 丈至(大阪府立大学 生命環境科学研究科 獣医病理学教室 教授、副学長)
持ち物:テーマに沿った本
テーマ:「動物と暮らす」「健康と病」「生命の神秘」「病理学講義」

〈アカデミックカフェとは?〉
「まちと人」「人と人」 とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員30名(先着順)
対象者どなたでも
受講料無料
申込期間定員になり次第締切
申込方法

「Eメール」にて、件名を「第44回 獣医病理学」とし、(1)氏名(フリガナ)、(2)携帯番号、(3)この講座を知ったきっかけをご記入の上、次の宛先へお申込みください。

国際・社会連携推進本部 地域連携室
Eメール acafe44[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)第44回Academic Cafeの申込み専用アドレスです。半角英数でご入力ください。

当日受付定員に満たない場合、当日受付を実施いたします。
お問い合わせ国際・社会連携推進本部 地域連携室
Tel 06-7656-0441(I-siteなんば事務所内)
(注意)電話でお問い合わせの際は「アカデミックカフェについて」とお伝えください
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)申込み先アドレスとは異なります