大阪府立大学

ひらめき☆ときめきサイエンス「作ってみよう!1億分の1メートルの金属膜―見て・触れて・体感する真空の力―」

ひらめき☆ときめきサイエンス「作ってみよう!1億分の1メートルの金属膜―見て・触れて・体感する真空の力―」
開催日
2017年8月5日(土)9時30分~16時(受付開始9時30分)
開催場所
中百舌鳥キャンパス
B8棟1階 102実験室

中百舌鳥キャンパスのアクセス

私たちの生活は真空を利用した製品に囲まれています。例えば、真空パックされた食べ物は、酸素に触れにくいため鮮度が長持ちします。魔法瓶は、内側と外側の器の間を真空にして、熱を伝える気体を取り除くことで保温します。この実験では、オーロラが観測される高度100km の大気圧を地上で再現して、1億分の1メートルの薄い金属膜を作ります。気体分子の少ないきれいな環境で、歪みのない高品質な膜を作ってみましょう。実習後に、理系分野で活躍する女子大学生との交流会と進路相談会を開きます。疑問や悩みを先輩に相談してみよう。この企画では、中学生の理系への進路選択を応援しています。

【持ち物】筆記用具

【講師】
安齋 太陽 助教(工学研究科 電子・数物系 数理工学分野)
岩住 俊明 教授(工学研究科 電子・数物系 数理工学分野)

関連情報
定員16名(先着順)
対象者中学生
受講料無料(昼食・おやつ付)
申込期間2017年7月3日(金)まで
申込方法

日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス」参加申込みフォームより、必要事項を入力してお申込みください。
日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス」

お問い合わせ大阪府立大学 研究推進本部 研究推進課(担当 福田)
Tel 072-254-9686