公開講座

まちライブラリー@大阪府立大学 第27回Academic Cafe「書物のある風景」

開催日 2016年9月2日(金)18時30分~20時30分
(受付18時~)
開催場所 I-siteなんば
開催場所詳細 大阪府立大学 I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学
概要

まちライブラリー@大阪府立大学 第27回Academic Cafe
「書物のある風景―ライブラリー、ブックショップ、そしてカフェ―」

「大学は出たけれど」、行く当てもなく、アルバイトで生活をしていたころ、唯一の贅沢は、白川疎水のそばにあった、ある喫茶店で本を読むことでした。何軒かあったお気に入りの古本屋で手に入れた本をもって、一杯のコーヒーで本を読んでいました。しばしの逡巡の後、大学院進学を決心してからは、読書が試験勉強に変わりましたが、大学院に入るとまた、その喫茶店で本を読む生活が戻りました。ただ、その頃には、なじみになったマスターとの会話が時間の半分以上を占めるようになっていました。それは、私の生活に図書館が登場するようになって、少しばかり書物との関係が変化したからかもしれません。書物とのかかわりは一様ではありません。今回は、そうした書物とわたしたちの文化や生活、そして政治との関係を、場所としての図書館や書店、そしてカフェの側から考えてみたいと思います。

【カタリスト】前川 真行(地域連携研究機構生涯教育センター 准教授)
【持ち物】「書物」「図書館」「書店」「喫茶店(カフェ)と書物」というテーマに沿った本

関連情報 第27回Academic Cafe「書物のある風景」チラシ (620KB)
定員 30名(先着順)
対象者 どなたでも
受講料 参加費無料
申込み期間 定員になり次第締切
お問い合わせ (お申込み先) 
大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
Eメール acafe27[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)半角英数でご入力ください。
(注意)第27回申込専用アドレスです。

(お問合せ先)
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください。)
お申込み方法

「Eメール」にて、件名を「第27回 書物」とし、(1)氏名(ふりがな)、(2)携帯番号を明記のうえ上記までお申込みください。