大阪府立大学

ライブラリートーク&コンサート 南アフリカの響きに世界を感じる

開催日
2015年10月12日(月) 13時~14時30分
開催場所
中百舌鳥キャンパス
国際交流会館I-wing なかもず(B17棟)
(注意)学術情報センター図書館ではないので、ご注意ください。

中百舌鳥キャンパスのアクセス

大阪府立大学後援会の協力のもと、スペシャル・ゲストとして、南アフリカ共和国出身のアーティスト、ベクムジ・ジョゼフ・ンコシ氏とパートナーの河辺知美氏をお招きして、ライブの音やウタに揺れて世界を感じるコンサートを開催します。
「虹の国」と称される南アフリカの人々の暮らしに関するトークのほか、 伝統楽器「マリンバ」(木琴)に歌やパーカッションを織り交ぜた演奏をお楽しみください。

■曲目
金鉱で働く労働者の歌「ショショローザ」
子供がお母さんのために歌う歌「ママリエ」
みんなでダンスをする歌「パタパタ」等
アフリカで長く人々に歌い継がれてきた曲と、ジョゼフ・ンコシ氏のオリジナル曲を披露していただきます。悲しい時も、楽しい時も、人々を励まし、人々を一つにする、アフリカの生活に根ざした曲の数々です。

■ジョゼフ・ンコシ氏 プロフィール
南アフリカではマリンバ奏者ベスト3 の一人に挙げられます。マンデラ元大統領など政治家の集会などでも、国を代表して数多く演奏してきたアーティストです。

【主催】学術情報センター図書館
【協力】大阪府立大学後援会

関連情報
受講料参加費無料
申込方法

申込不要

お問い合わせ(お問合せ先)
学術情報センター図書館
Tel 072-254-9159(直通)Tel 2185(内線)