その他イベント

関西宇宙イニシアティブ 第44回KaSpIセミナー

開催日 2015年2月13日(金) 18時~20時
開催場所 I-siteなんば
開催場所詳細 大阪府立大学 I-siteなんば(南海なんば第1ビル2階)
概要

第44回KaSpIセミナーを開催します。ぜひご参加ください。

【講演】
「おいしく食べて健康に―宇宙食は健康食―」
講師 片山 直美 氏(名古屋女子大学 家政学部食物栄養学科 教授、名古屋大学医学部医学系研究科非常勤講師、宇宙農業サロン代表)
【概要】
宇宙への長期滞在が可能となった現在、人類は更なる未知の世界への挑戦を始めています。火星への移住計画へ向けて、究極の循環型社会構築のための研究が地上の閉鎖空間利用や宇宙ステーションにおいて行われています。
今回、地球上における閉鎖空間利用研究であるアメリカ火星協会のMDRSを用いた2週間のCrew137 Team NIPPONでの体験と、現在までに私たちが考えてきた「火星移住のための宇宙食と宇宙農業」についてお話しさせていただきたいと思います。宇宙食はまさに「健康食」でなければなりません。 「医食同源」の考えから、「おいしく食べて健康に」なるための「薬膳料理」や「各種昆虫食」、「地上での災害食の利用」などを含めて、「おいしい宇宙食」について皆さまにも一緒に考えていただきたいと思っております。また「宇宙では生理学的な変化が起こる」ことが知られていますが特に「味覚・嗅覚」は重要ですので、味覚・嗅覚に関しても基礎的な知識を共有したいと思っております。
皆さまに少しでも宇宙に興味を持っていただき、宇宙開発に関連する研究にご理解とご協力を得ることが出来ましたら幸いです。 皆さまとの意見交換を楽しみにいたしております。

【主催】
関西宇宙イニシアティブ(KaSpI)
【共催】
大阪府立大学21世紀科学研究機構宇宙科学技術研究センター

大阪府立大学はNPO法人関西宇宙イニシアティブと連携協力協定を結んでいます。

関連情報 関西宇宙イニシアティブ (KaSpI)
定員 70名
受講料 無料
お問い合わせ 関西宇宙イニシアティブ事務局(担当 東 久雄)
大阪府立大学 宇宙科学技術研究センター(担当 大久保 博志)
Eメール kaspi[at]aero.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。