その他イベント

なかもず科学の泉2014―来て! 見て! さわって! おもしろ科学実験―

開催日 2014年10月4日(土)11時~16時
開催場所 中百舌鳥キャンパス
開催場所詳細 中百舌鳥キャンパス C1棟 学術交流会館
概要

生命環境科学域 自然科学類 物理科学課程の学生たちが授業の中で考案・開発した「ユニークな科学実験」を、地域の小・中学生や住民の方に公開する科学実験イベントを今年も開催します。
実際にさわったり、感じたりできる体験型実験も織り交ぜながら、おもしろい、ふしぎな科学の世界を学生たちが自ら紹介します。
学生たちのアイデアと努力により完成した科学実験を是非ご覧ください。

【当日の実験例】
■引力アシストによる宇宙航行
宇宙船が惑星の近くを通り過ぎるとき、宇宙船と惑星の動く方向やタイミングがうまく合うとスピードを増すことができます。このようなしくみを「スイング・バイ」と言います。この実験では磁石を使ってスイング・バイの現象を再現します。
■曲がるレーザー
光は水やガラスなど透明なものの中を真っ直ぐ進む性質がありますが、実はものによって光の通り方が違います。この実験では、水槽の中にレーザー光を入れるとなぜか光が曲がります。その様子を観察しながら、何が起こっているのか考える実験です。
■結晶って何だろう
2014年は「世界結晶年」です。結晶って何でしょう。例えば、雪の結晶やダイヤモンド、クォーツ時計など、結晶は私たちの身の回りにたくさんあり、そして私たちの生活を豊かなものにしています。ここではいろいろな結晶を見たり、結晶ができる様子を観察する実験です。
など、11件予定

【主催】大阪府立大学 生命環境科学域 自然科学類 物理科学課程
【後援】堺市教育委員会

関連情報 なかもず科学の泉2014Webサイト
受講料 参加費 無料
お問い合わせ (お問合せ先)
公立大学法人 大阪府立大学 生命環境科学域 自然科学類 物理科学課程
Tel 072-254-9193(担当 久保田 佳基)
Tel 072-254-9605(担当 大畠 悟郎)
お申込み方法

事前申込みは不要