その他イベント

21世紀科学研究所連続セミナー第4回、5回、6回セミナー

開催日 ■第4回セミナー
「アジアの創造都市とシビックプライド 大阪の都市魅力戦略をめぐって」
2013年7月4日(木)
■第5回セミナー
「分子の積み木細工により創り出す新しいナノエネルギー材料」
2013年8月1日(木)
■第6回セミナー
「食の安全安心と完全人工光型植物工場」
2013年9月5日(木)
(各回 10時30分~12時)
開催場所 I-siteなんば
開催場所詳細 大阪府立大学 I-siteなんば
大阪市浪速区敷津東2-1-41
南海なんば第1ビル 2階
(Zeppなんば大阪の東隣のビル北側の府大専用エントランスからお入りください)
概要

【第4回セミナー】
■「アジアの創造都市とシビックプライド 大阪の都市魅力戦略をめぐって」
■講師
大阪府立大学 観光産業戦略研究所 所長
21世紀科学研究機構 教授 橋爪 紳也
【概要】
 20世紀を「都市化の世紀」とするならば、21世紀は「都市の世紀」と定義することができるだろう。日本にあっては生産人口の減少が顕在化しているに対して、世界を見ると未曾有の人口増を経験している。近年になって人類の過半が、村ではなく都市に住まう状況となった。都市の豊かさと魅力の創造こそが、文明の針路を担っている。
 いっぽう経済成長が著しいアジアの諸都市では、都市間競争が激化している。創造産業や文化産業の振興、あるいは観光まちづくりの分野も例外ではない。本講座では、アジア各都市の創造都市戦略を参照しつつ、大阪の都市魅力創造に関する考え方と実践を紹介、シビックプライドの向上による地域づくりの可能性を論じます。

【第5回セミナー】
■「分子の積み木細工により創り出す新しいナノエネルギー材料」
■講師
大阪府立大学 ナノ・メソ材料科学国際共同研究所 研究員
21世紀科学研究機構 特別講師(テニュア・トラック講師)牧浦 理恵
【概要】
 クリーンで再生可能なエネルギー源として太陽光を利用した発電の普及拡大が強く望まれている中、ありふれた元素からなる材料を用いて簡便且つ低エネルギープロセスにより高性能なエネルギーデバイスを創出することは持続社会を支えるものです。有機物を用いた太陽電池は、安価・軽量・フレキシブル・作製が容易など様々な利点がありますが、光を電気に変える変換効率が低いことが実用化への大きな課題のひとつです。効率を向上させるためには電池素子構造において、(1)電荷が発生する場所を多く設ける、(2)発生した電荷が迅速に電極に到達するための道筋を作る点が重要です。このような構造制御をナノメートルスケールで精密に行うことによりさらなる性能向上が見込まれます。今回は、有機分子を積み木細工のように組み立てて、太陽電池に理想的な素子構造をナノスケールでデザインし構築する手法に関して紹介します。

【第6回セミナー】
■「食の安全安心と完全人工光型植物工場」
■講師
大阪府立大学 植物工場研究センター 副センター長
21世紀科学研究機構 特認教授 村瀬 治比古
【概要】
 一部輸入食品の農薬汚染問題や原発事故による農水産物の放射能汚染問題など、近年食の安全安心を脅かす出来事が目立っています。私たち消費者も注意しないといけないことはもちろんですが、生産者側も大きな悩みを抱えています。農薬を使わなければ病害虫に対して無防備になり、消費者に良い品質の農産物を届けることができません。消費者の誰もが農薬を使っていないから虫がいたり虫食いがあっても平気だとは限りません。そこで、生産者が自信を持って安心安全な作物を育て、消費者がそれを安心して買い求めることがでる技術と仕組みが考案され、実際に福島県などの厳しい環境の中で世界で最も安心で安全な野菜ができるようになりました。それが昨今マスコミなどでも取り上げられている植物工場です。某ハウスメーカーは自社のテレビコマーシャルに植物工場を登場させています。本講座では、植物工場がどうして世界で最も安心安全な作物ができるのか、どうして消費者に安心感を与えられるのかなどについて紹介します。

関連情報 21世紀科学研究所連続セミナー第4回、5回、6回セミナー詳細 (482KB)
定員 250名
対象者 どなたでも
受講料 無料
申込み期間 第4回セミナー締切 2013年6月28日(金)
第5回セミナー締切 2013年7月26日(金)
第6回セミナー締切 2013年8月30日(金)
(定員になり次第締め切らせていただきます。)
お問い合わせ 大阪府立大学 21世紀科学研究機構 
Fax 072-254-8154
Eメール 21c-headoffice[at]21c.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
お申込み方法

EメールもしくはFaxで、(1)氏名(ふりがな)・年齢、(2)郵便番号・住所、(3)電話番号、(4)参加ご希望の講座の開催月をご記入の上、上記へお申込みください。