その他イベント

関西宇宙イニシアティブ 第34回KaSpIセミナー

開催日 2013年4月30日(火) 18時30分~20時30分
開催場所 I-siteなんば
開催場所詳細 大阪府立大学 I-siteなんば
大阪市浪速区敷津東2丁目1番41号 南海なんば第1ビル2階 
地下鉄御堂筋線・四つ橋線「大国町駅(1番出口)」下車、東へ約450m、徒歩約7分  「なんば」、「恵美須町」からもアクセス可
概要

第34回KaSpIセミナーを開催します。ぜひご参加ください。
今回からは「大阪府立大学I-siteなんば」に会場を変えて開催されますのでご注意ください。

【講演】
「第2の地球を探そう-太陽系外の惑星・生命探査」
講師:芝井 広氏 (大阪大学・理学研究科教授)
【概要】
この広い宇宙の中で、地球は一つしかないのだろうか。地球以外の星に生き物はいないのだろうか。このような根本的な問いかけは、誰しもが抱いたことがあるものですし、実際、SF小説や映画で多くの名作が私たちの心を動かしてきました。しかし、これまでは哲学的な思索の対象でしかなかったこの問いに対して、科学的なアプローチができるようになりつつあります。最新の高度な科学技術の進歩の恩恵を受けて、専門の研究者たちはすでに、数多くの地球と同類の星を見つけています。太陽系には惑星が8個ありますが、ずっと遠くにも惑星を持つ恒星があり、すでに2000個程度の惑星が発見されました。さらに、それらの惑星の性質を調べたり、生命の存在可能性、知的生命体発見の可能性について検討することができるようになってきました。このテーマに向けた研究の最先端と、これからの展望を紹介します。
【主催】
関西宇宙イニシアティブ (KaSpI)

大阪府立大学はNPO法人関西宇宙イニシアティブと連携協力協定を結んでいます。

関連情報 関西宇宙イニシアティブ (KaSpI)
定員 70名
受講料 無料
お問い合わせ 大阪府立大学 宇宙科学技術研究センター
大久保博志
Eメール okubo[at]aero.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。