その他イベント

ひらめき☆ときめきサイエンス「はかってみよう! 唾液でわかるストレスレベル」

開催日 平成24年10月28日(日)(受付開始) 9時~ (集合時間) 9時20分
開催場所 中百舌鳥キャンパス
開催場所詳細 大阪府立大学 大阪府立大学中百舌鳥キャンパスB3棟4階427実験室
アクセスマップ
概要

 自分の唾液から、s-IgA(免疫グロブリンA)というたんぱく質の濃度を調べることにより、ストレスを測定します。測定は、写真のように唾液にいくつかの薬品を入れて分析していきますが、大学生のスタッフがみなさんのお手伝いをします。
みなさんには、前日と当日起床直後の唾液を冷凍し持参してもらいます。(唾液採取の説明や用具は事前に送ります。)あわせて当日の唾液も分析します。分析には、唾液に薬品を入れた後、反応する時間がかかるので、その間に、s-IgAや研究成果の話をしたり、休憩や昼食(大学で用意し、大学生と一緒に)を入れたりします。
これまでの研究で、s-IgAは1日の中で変化することがわかってきました。さて、どのように変化するのでしょうか。唾液中のs-IgAを分析して、自分のストレスの1日の変化を調べてみましょう。

関連情報 ひらめき☆ときめきサイエンス「はかってみよう! 唾液でわかるストレスレベル」チラシ (260KB)
定員 24名
対象者 中学生、高校生
受講料 無料
申込み期間 平成24年10月19日(金)まで
(定員に達しましたので、お申込み受付は終了いたしました。)
お問い合わせ 〒599-8570 堺市中区学園町1ー2
大阪府立大学
地域連携研究機構・ 若松 宮子
Tel 072-254-9686
Fax 072-254-9874
Eメール wakama2[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
お申込み方法

電話またはEメールで、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、学年(学生の方)、電話番号を記入の上、上記へお申し込み下さい。
(注意)
携帯メールは受け付けできません。
個人情報は,申込後の事務連絡,統計資料等の作成および本学公開講座などのご案内のみに用い、それ以外の目的には使用しません。