社会貢献

産学官連携のための研究施設

先端科学研究センター

先端科学研究センター外観写真

先端科学研究センターは、地域連携研究機構の共同研究スペースです。一定の手続きを経て、共同研究等が存続する間、研究室を利用することができます。現在、東北大学金属研究所関西センターや民間企業との共同研究、財団法人科学技術振興機構などの受託研究など教員が持つシーズに基づき、外部研究資金が導入された研究が盛んに行われています。
なお、本館2階にあるクリーンルームは、高い清浄度を保てる垂直層流方式(ダウンフロー方式)を採用しており、入室に際しては無塵服を着用のうえ、エアシャワーを通ってから入室しなければなりません。このクリーンルームは、日本の大学では有数の規模と性能を有しています。

科学技術共同研究センター

科学技術共同研究センター外観写真

科学技術共同研究センターには、共同研究の為の研究室が8室あります。毎年1回募集を行い、審査の上使用を許可しています。

放射線研究センター

放射線研究センター外観写真

放射線研究センターは、研究センター本館、線源棟、トレーサー棟など8棟からなり、「量子線研究部門」の4つの研究室が、コバルト60ガンマ線の照射施設や高エネルギー電子線照射施設、エックス線照射装置等を使用して院生の教育研究を行うとともに民間企業との共同研究や受託研究又依頼に基づく各種照射実験などの業務を行っています。
また、放射線研究センターの動物実験施設は、主にマウス、およびラットを中心とした飼育施設で、飼育室を8室、および実験室を3室備えています。なお、施設内にX線照射室を備えているために、実験動物への放射線影響を観察するのに適した施設になっています。

生物資源開発センター

生物資源開発センター外観写真

生物資源開発センターでは、本学の持つシーズと民間企業などのニーズとを組み合わせて、バイオテクノロジー分野における新技術や製品の開発のための応用・開発研究を産学共同で行います。

植物工場研究センター

植物工場研究センター外観写真

植物工場研究センターでは、経済産業省による「先進的植物工場施設整備事業」、農林水産省による「モデルハウス型植物工場実証・展示・研修事業」、さらにそれらの成果を踏まえた経済産業省による「先端技術実証・評価設備整備費等補助金」の採択を受け、完全人工光型植物工場研究の拠点として、コンソーシアムを形成し産学官連携のもとで、開発・実証・展示・研修などの事業を展開してまいります。

BNCT研究センター

BNCT研究センター外観写真

BNCT研究センターでは、ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)の世界的な広がりを見据え、ホウ素薬剤の品質評価をはじめ、がん検査・診断へのホウ素薬剤の利用、新たなホウ素薬剤の開発などを核とする革新的な研究開発事業を、最新の機器を整備して戦略的に展開していきます。また、関連機関と連携してBNCTの人材育成も積極的に行なっていきます。