大阪府立大学

WEB学生サービスセンター

WEBSCとは

ワンストップサービスで、快適なキャンパスライフをサポートします

平成20年4月より学生の皆さんへのサービス向上を目的として、WEB学生サービスセンター(WEBSC)を設置しました。WEBSCは、学生の皆さんからのお問い合わせに迅速に回答します。大学や大学生活で聞きたいことがあっても、どこに聞けばよいか分からないときや、色々な悩みがある学生の皆さんや悩みをもつ学生の保護者の皆さまも、まずWEBSCのサイトにアクセスしてください。

WEBSCの事業は、文部科学省の平成19年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」として、他の大学等の参考となる優れた取組と評価され、採択された事業です。プログラム終了後、平成23年度より学生課がこの事業を継続しています。

WEBSCサイトには 「よくある質問」「お知らせ」「心の相談」「お問い合わせ」「Web提案箱」「電子情報掲示板詳細情報」の各コーナーがあります。

利用方法

「心の相談」「お問い合わせ」「Web提案箱」の各コーナーについては、ID・パスワードが必要です。学生の皆さんは利用者ID・パスワードを利用してください。保護者の皆さまのID・パスワードについては、WEBSCサイトの専用フォームより申請してください。

心の相談

WEBSCサイトから「心の相談」がメールでできます。臨床心理士が対応し、相談内容や個人のプライバシーに関する秘密は厳守されます。羽曳野キャンパス、りんくうキャンパスの学生の皆さんは、メールに加えてテレビ電話により相談することもできます。

お問い合わせ

WEBSCサイトから「大学に関する問い合わせ」がメールでできます。大学・大学生活に関し知りたいことをお問い合わせください。担当がどこか分からなくても、このコーナーからお問い合わせができます。お問い合わせいただいた内容について、WEBSCから直接メールにより回答いたします。

(注意)個人に関する情報については、取扱いいたしません。

Web提案箱

学生の大学生活向上のため、大学に対する意見や提案をしていただけます。寄せられた意見・ご提案および対応内容は、原則としてWEBSCサイトで公開します。また、これまでの提案内容と回答も掲載しています。

電子情報掲示板

学内に電子情報掲示板を設置し、学生向け情報を発信しています。学域・研究科が開催する各種セミナーや講演会の情報、受講申請・奨学金申請等の手続きなど学内の掲示板情報もお知らせします。また、クラブ活動や試合・発表会情報なども発信しています。

電子情報掲示板の設置場所と掲載方法

お問い合わせ

WEB学生サービスセンター

Eメール websc[at]ao.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。