大阪府立大学

下宿について

下宿・貸間の相談および情報提供

学生課学務グループ(羽曳野キャンパスは事務所学生グループ)では、希望者に対して下宿・貸間の相談および情報提供を行っています。

家賃は、2万円から7万円前後(4.5~6畳)です。家賃とは別に、光熱水費や入居時に敷金・保証金・礼金等が必要なところもありますが、大学への紹介手数料は不要です。契約にあたっては、物件を慎重に調査し、家主と十分話し合ったうえ、必ず契約書を取り交わしてください。契約締結後は契約事項を誠実に履行する義務があります。

なお、りんくうキャンパスでの下宿・貸間の相談は直接業者にお問合せください。

また、留学生が保証人を必要とする民間物件を借りる場合は、「留学生住宅総合補償制度」に加入することを前提に、大学による機関保証をおこなっています。「留学生住宅総合補償制度」については、中百舌鳥キャンパス・りんくうキャンパスは学生課学務グループへ、羽曳野キャンパスは事務所学生グループにお問合せください。

下宿・貸間の紹介

下宿生活は、今までの家族との共同生活からの解放感で、とかく乱れやすく、あるいは単独生活の孤独感から、自分自身を見失いやすいので規則正しい生活をするよう努力しなければなりません。
学生課学務グループ(羽曳野キャンパスは事務所学生グループ)では、希望者に対して下宿・貸間の紹介を行っています。
家賃は、20,000~70,000円前後(4.5~6畳)です。別に光熱水費と雑費等1,000~10,000円程度、また入居時に敷金・保証金・礼金等20,000~300,000円程度必要です。大学には紹介に関する手数料はいっさい不要です。
契約にあたっては、物件を慎重に調査し、家主と十分話し合ったうえ、必ず契約書を取り交わしてください。契約締結後は契約事項を誠実に履行する義務があります。トラブルを起こさないように気をつけてください。
なお、紹介を受けたら、その結果を必ず学生課学務グループ(羽曳野キャンパスは事務所学生グループ)に報告することを忘れないようにしてください。

関連リンク

お問合せ先

中百舌鳥キャンパス 学生課学務グループ

Tel 072-254-9115(直通)

羽曳野キャンパス 事務所 学生グループ

Tel 072-950-2111(代表)